見出し画像

沖縄地方、梅雨明け発表になりましたね。
もう夏本番です。
 
昨日は家の近く2か所で
ハーリーがありました。
馬天漁港と当添漁港で。
 
ちなみにハーリーとは…
ハーリーは中国から伝来したといわれ、
豊漁と海上安全を祈願する船漕ぎ競争です。
(以上ネット情報)
 
その1か所、当添漁港で行われた
ハーリーのクライマックスで花火が
打ち上げられました。
 
それを見に行ったときに事件が…
 
長女がおばあちゃんと
クロコ(愛犬)が
花火を見に行っていたのですが、
花火の音に驚いたクロコが突然
走り出して、失踪してしまいました。
リードが首輪にうまくくっついて
いなかったみたいです。
花火の音で驚いて、全速力で
逃げ出したとのこと。
 
僕も花火を見に行っていたのですが、
長女に「父ちゃんと一緒には行かない」
と言われ(泣)僕は一人で
見に行っていたので
その失踪現場にはいませんでしたが、
その後すぐに妻から連絡があり失踪を
知りました。
 
大きな花火だったので音も大きかった。
クロコがびっくりするのも仕方ありません。
 
家族皆で探し回りましたが、見つからず。
 
妻から連絡があり、
「もうおそいから明日さがそう。」
とのことでした。
 
それまで1時間くらい探していましたが、
その間
「さみしい気持ちだろうな」
「車にひかれてないかなぁ」
「もう会えなかったらどうしよう」
そういう考えがよぎります。
もう一緒に朝散歩できないかもしれないと
思うと涙が出そうになります。
 
「もう1回当添漁港探してみる」
と車で一周当添漁港を探してみることに。
すると漁港内のセリ市場の建物近くの
草むらに犬らしき影が…
色が黒いので見つけにくいのですが、
影がうごく感じがしたのでヘッドライトを
あてるとじっとしている犬がいます…
車をとめて近寄ってみると…
「クロコ~、おぉ~いた~」
と感動の再会。
鳴くこともせずブルブル震えていました。
 
近づくとクロコはすっと立ち上がって
僕の腕の中に入ってくれました。
 
車に乗せてすぐに家に電話。
家族全員喜んでいる声が聞こえます。
 
家に車がつくと家族全員でお迎え。
今まで家族全員に迎えてもらったことが
ないのでこういうのは初体験。
凱旋パレードのようです。
 
長女とおばあちゃんは泣きそうになってました。
 
今回のクロコ失踪事件で、
クロコがいなくなってしまうことを
イメージすると、
クロコのいる日常がありがたいものだと
感じます。
いなくなると大きな悲しみになることを
疑似体験できました。
 
僕だけではなく家族全員そうでしょう。
 
逆に家族を失うというつらさを
久しぶりに感じることになりました。
 
日常のありがたさを感じます。
 
失踪して、花火会場近くを全速力で走る
リードもつけていない黒い犬のせいで、
花火会場近くにいた人には
ご迷惑をかけました。
この場を借りて謝ってもどうしようもないですが
謝らせていただきます。
申し訳ございませんでした。
 
無事戻ってきたことに心から感謝します。
 
クロコは久しぶりに全速力で走ったせいで
足の裏から少し血がでています。
ので、今日はクロコとの散歩はなしで
おなかナデナデをいつもの倍やってあげた
散歩の代わりにしました。

無事帰ってきたクロコ♡両前足の裏がまだいたそうです。


 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿341日目)2023.6.26
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?