見出し画像

宮城県に緊急要望を行いました!

6/3、宮城県庁にて「新型コロナウイルス感染拡大の影響による学生への支援に関する緊急要望」を提出しました。

4月下旬に行った「新型コロナウイルス感染拡大の学生への影響調査」の結果報告と要望書の内容について説明を行いました!
要望した支援策については以下の通りです。

1.経済的に厳しい学生に対する「給付型奨学金」の創設・拡充
2.学生がLINE等で気軽に相談できる相談窓口の設置
3.学生アルバイトに対する休業補償
4.経済状況が悪化した学生に対する雇用支援
5.人手が不足する農業分野における学生アルバイトの斡旋

iOS の画像 (6)1

iOS の画像 (7)1

要望書に関する返答・意見交換では、給付型奨学金の創設・拡充について、県側から「既存の制度や新たに誕生した奨学金制度を有効に活用してほしい」ということ。農業分野の学生アルバイトの斡旋に関しては、「コロナウイルス感染拡大以前からみやぎ農業振興公社で仕事の紹介と斡旋をしている。」などの返答をいただきました。またそれぞれの返答に対し、制度の拡充や広報の必要性など、さらなる改善提案を行いました。

みやぎ学生緊急アクションでは、宮城県と仙台市の二つへの要望書提出と県内選出国会議員との意見交換を行いました。今回で4月に実施した「新型コロナウイルス感染拡大の学生への影響調査」に基づいた要望は一区切りとなりますが、今後も必要に応じて政治・行政への働きかけを行なっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?