見出し画像

【Perseverance】今夜、打ち上げ

宇宙、火星探査機、月、星、JAXA、NASA、

大好きだ。よくわからないけど、惹かれる。

仙台から幕張メッセで開催した「宇宙博」に一人で行ったことがあるのは、私です。帰りの新幹線で、H2Aロケットの抱き枕クッションを抱えてたのは、私です。

NASAの火星探査車が「Mars 2020/Perseverance(パーサヴィアランス)」が、今夜打ち上げられるそうです。

この探査車に関わった日本人技術者をご存知ですか?

3名の方が活躍されていますが、実は、お一人とお会いしたことがあります。東北大学ご出身の大丸さん、昔、仙台の飲み屋で何度か飲んだことがあるのです。

今もあるか分からないけど、「arinosudama」というお店によく通っていました。バーのオーナーとも仲良くなって、カウンターで偶然お会いしたのが大丸さんでした。東北大学で宇宙関係の研究をしていると話してくれました。

「宇宙飛行士になりたいんだ」

キラキラした瞳で語るその姿は、とてもかっこよくも子供のように純粋で、突然筋トレを始めたりする陽気さもありました。

もう社会人だった私は、宇宙飛行士や宇宙関係の仕事に就くことは、宮城にいたら「夢」のようなことだと思っていました。

だから、数年後に彼がNASAで働いていると知ったときは、本当に驚いたし、すごくすごく嬉しくて、同時にものすごい努力をされたのだなと尊敬の気持ちでいっぱいでした。

そして、今夜打ち上げられる火星探査車。

キュリオシティの時から火星探査に惹かれている私は、この日を本当に楽しみにしていました。

【生命の存在】を確かめる。

まったくの素人で凡人の私にとっては、訳がわからないことだらけ。

でも、すごいってことは分かる。

Perseveranceの打ち上げは、20:50頃からNASA TVで見られるようです。NASAのTwitterから見られるのかな。見られるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?