中小企業の採用NOTE Vol.4


久しぶりの投稿となりました。

継続する力ってなかなか難しいですね(笑)

継続できない背景を書きながら、考えたいたら

「優先順位が低い」物は、継続が厳しいんだなと。


今日は2019年度の採用活動が一旦終了しましたので

整理をしていきます。


言葉で表すと

今までの私の常識が、覆された採用活動

①中小企業だろうが、不人気業界であろうが採用はできる

②大事なのは、市場に対して不満を言うのではなく、会社を見直すこと


採用を成功させたい企業がやるべきこと

①採用担当を設ける(できるだけ若く、しゃべり上手)

②全業種平均以上の採用費を設ける

③自社の給与、福利厚生、休みを魅力あるものにする

3つともできれば、必ず採用できます。

うちは、全ての項目を改善したので、新卒、中途ともに

採用成功となりそうです!


採用が上手くない企業の特徴

①採用担当者がイケてない(行動をしていない、諦めている)

②予算が少ない

③採用を会社経営の優先順位の中で1番に置いていない

④最新情報を習得していない


③に関しては、もう戦えませんね。。。

人をなんだとおもっているんだ。と聞きたくなりますね。

④に関しては、いつまでも、昔はこうだった、高校生ならいけるだろう、学校に求人をなげれば、来ると思っている等を思われている傾向があります。

この時代は、大手以外は攻めの採用をしないと、応募が来るなど皆無です。


上記が今年一年間動いていて感じたことです。

まだまだ課題が多いですが、1つ1つ解決し

選ばれる企業へと成長していきます!!


画像1



~建設業を盛り上げ、市場価値の高い人財へ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?