見出し画像

サイケな職歴地獄 パート1

こんばんは

6月が終わりますね!

地獄のフリーランス生活が終わり、明日から会社勤務がはじまります。

実は私、短大卒業後からこれまで、たくさんの職に就いてきました。


もともと日本は終身雇用が一般的だったので、最近でこそ転職も珍しくはないですが、それにしても私の職歴って

「これ人間1人の職歴!?」

ってくらい膨大。

短大卒業後に①大手通信会社の事務職で3年間働いたところまでは、よかった(?)んですが

オーストラリアにワーキングホリデーへ行くことを決意(1年間移住)

このあたりから、通常の日本人女性の経歴に対し私の経歴はサイケにシフトチェンジしていきます。


まずオーストラリアへ行く前に、面白そうなアルバイトをやってみました。

②映画館の飲食セクション

これはとにかくポップコーンを作って売る仕事(そうなのか?)ですね!あと飲み物もセットで売りつけると!映画も従業員割引で見れてなかなか良い仕事でした。

③恐竜展のグッズ販売

これはとにかく恐竜グッズを並べて売る仕事ですね!恐竜の種類にもそこそこ詳しくなれたりして、楽しい仕事でした。


そして遂に!オーストラリアへワーキングホリデーへ行くことになりました。ワーキングホリデーのビザって現地で仕事が出来るのが何とも魅力的なビザではあるんですが...

まず私、オーストラリアで全く英語が話せなかった為

④寿司を巻く仕事に就きます(笑)

多分1日100本くらい巻き寿司を巻いていました🤣

あとは⑤キッチンでサラダとデザートを作るポジションでも働きました。

メルボルンのおしゃれ日本料理店(F1のバトンと当時の彼女だった道端ジェさんも来店してた)のサラダ作ってたんですよね、私😘

もうこの辺で

「仕事ってのは選んでられないな」

精神が芽生えました(英語出来ないし)

生活出来るお金がもらえるのであれば、経験のない仕事もするっきゃない!ってわけです。

まぁ、お陰で巻き寿司は今でもプロ並に上手に巻けますから、やって損はなかったですね!笑


そして無事、日本に帰国。

次に就いた仕事は

⑤某大手広告代理店で求人誌の広告を作る仕事

おー、なんか響きはカッコイイ

でも実はこの仕事がかつてない地獄のような職場。

出版業界ってみんなそうなのかもしれませんが、兎にも角にも

締切がある

締切に向かって常に全力疾走。食事やトイレや寝る間も惜しんで、締切に間に合わせる為に血眼になる日々

毎日13・4時間働いてたんじゃなかろうか?

仕事内容は面白かったんですけど、とにかく仕事量が半端なくて2年が限界でしたね、もうとにかく疲労困憊でした


ここで一旦

「休もう」と決心

退職して、海外に癒やしのロングバケーションへ出掛けることに!!


つづきは、また

明日の初出勤はどうなるかしら?

「Have sweet dream!!(スイートな夢を)」

サイケなみやでさん より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?