見出し画像

Instagramの第3次ブームがくる?

ビジネス業界で
Instagram第3次ブームが
もしかしたら来るかも?

というお話です。

既にレッドオーシャンの
Instagramですが
個人的にもう一度
ブームが来るんじゃないかと
思い始めました。

※この記事は「standFMラジオの台本です」
本編が気になる方は、下記「ネット系社長の学びチャンネル」ラジオを
ご視聴くださいませ。
→ラジオ放送 #205 Instagram第3次ブームがこれから来るかも?

ビジネスの世界でSNSが流行りだすきっかけ

ビジネスの世界で
SNSが流行るきっかけには
いくつかの要因があります

・インフルエンサーの参入

まずは有名なインフルエンサー
たちが参入してくること。

純粋なインフルエンサーが活躍

その様子をみて
ビジネス系インフルエンサーや起業家が
「このSNSは使える」と参入

その様子をみて
一般の方まで流行していく

こんな感じで
SNSの流行には波があります

単なる写真や動画を共有する
「映え」が命だった
Instagramが数年前に
ビジネスインフルエンサーによって
ビジネスSNSになっていったのは
だいたいこの流れです。

自動ツールの存在

もう一つは
自動ツール・拡張ツールの存在です

SNSは無料で始められるし
誰でも成果があげられると思いがち

しかし逆に参入者が多すぎて
地道にSNSを更新しても
なかなか継続は大変なのが
SNSでもあります

特にビジネス目的でSNSを使うには
副業でも経営者でも
本業がある方は
なかなか時間が確保できないのも現状です

しかしめちゃめちゃ使える
「拡張ツール」や「自動化ツール」の存在が
またSNSブームの兆しになる事も。

ビジネス目的でSNSを使う人が
また集まってきます。
これがブーム再燃となるわけですね。

Twitterブームの理由

Twitterは定期的に
ビジネスの世界ではブームになっています。

一番最初に
Twitterという新しい形のSNSがあるよ。

一旦ブームが落ち着く

ビジネスツールとして
Twitter第2次ブームが起きる

一旦ブームが落ち着く旦落ち着く

様々な戦略でフォロワーを獲得する
ビジネス層がまた盛り上がりを見せつつある

という流れだと思います。

なぜ2次ブームが起きたのか?

それはTwitterのAPIを使って
様々な自動化ツールが
ビジネス層に人気をよんだからです。

素晴らしいTwitterの
自動化ツールの登場で

「SNSってビジネスで使えそう」

「でも更新や運営がめんどくさい」

「このツールを使えば楽に運営できるよ」

こんな流れでTwitterは
また流行りだした時期があったんです。

インスタがビジネス界隈でブームになった理由

インスタが定期的に流行る理由としては
ひと昔前はTwitterと同じく

ビジネス目的の人が
自動化ツールの存在を知って
活用したした側面がありました。

一昔前はInstagramでも
自動化ツールが流行った時期が
あったんですよね。

しかしInstagram運営側の規制により
ツールを使ったアカウントは
アカBANを余儀なくされ
「自動化ツールやっぱ使えないじゃん」と
いってブームが去っていきました。

近年ではLINEの2次ブームが

近年ではLINEの世界で
ブームが起きましたよね。

「ビジネスの集客や
認知目的にLINEを使えるよ」

公式LINEアカウントを活用して
到達率の悪いメルマガの代わりに
LINEを使う方が増えました。

そしてここ1,2年で
爆発的にLINEを使う店舗や企業
経営者や自営業者が増えました。

ここにも原因が。

それは「Lステップ」という
拡張ツールの存在です。

公式LINEでは面倒だったり
できない機能を補う拡張ツールとして

Lステップは自動化できる補完機能が
たくさん増えて運営がかなり楽になりました。

しかも公式では出来ない
リスト管理ができるということで
ビジネスの世界でLINEは一変しました。

多くの会社経営や
店舗、個人で行っている事業主が
LINEを使うときに
Lステップを活用してきています。

だんだんと
ビジネスの世界で認知されてきて
Lステップの類似企業も出てきて
業界は成長期を迎えています。

そうすると
面白いもので様々な
ニーズが発生して

今度はこのLステップを構築する
代行業者、運営代行が誕生したんです。

ツールの使い方自体は
全く難しくないので
誰にでも簡単に構築代行や運営代行の
お仕事の需要ができたんですね。

副業でも十分にビジネス出来て
このLステップの構築代行により
仕事を辞めて独立した人もいれば
Lステップ構築で法人化された人まで
いらっしゃるほど。

完全にLINE業界では2次ブームがきています。

Instagramでは3次ブームの兆しがあるかも?

そしてInstagramの世界でも
LINEと同じような現象が起こる可能性があります。

これがIステップの存在ですね。
Lではありません。Iです。

一言でいうと
LステップのInstagram版です。

面白いツールが出てきました。

公式APIを使って
Instagramの機能拡張と
さまざま自動化することができます。

自動返信やアンケート機能
フォロワーさんのリスト情報
また商品や広告の訴求まで
自動化できちゃうということですね。

しかもこれが
ブームを引き起こすほどの
レベルでなぜ良いのか?

自動化対応が
インスタグラムの中で行われるので、
アカウントのエンゲージメントが
半端なくあがります。

DMで自動でやり取りされるので、
Instagramのアルゴリズムの関係で、

「たくさんの人とDMをしてるじゃないか?」
「活動的なアカウントだな」

と言うことで
アカウントパワーが高まり
フィード投稿やリーチ数が
爆上がりする仕組みが
自動化でできているということです。

もし初めて存在を知った方は
Iステップを定点観測してみて下さい。

またInstagramの世界では
面白いことになりそうです。

※この記事は「standFMラジオの台本です」
本編が気になる方は、下記「ネット系社長の学びチャンネル」ラジオを
ご視聴くださいませ。
→ラジオ放送 #205 Instagram第3次ブームがこれから来るかも?

この記事を書いた人

→私のプロフィールページ

stand.FMで聴く

noteに公開する内容はラジオでも話しています。
テキストよりも鮮明に情報が伝わるかもしれません。
インターネット業界に10年以上渡り歩く社長のネットマーケティングやノウハウを話すラジオチャンネルです。

→stand.FMで詳しく聴いてみる

運営SNS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?