見出し画像

今日は

某お仕事お勧め所に働いていない日々の賃金のお認めを頂きに行ってきた。
お認めを頂くにはお約束があって
ギリギリ何とか頑張っているけど実に大変。

無職同士で遊んでいる友達がいて
私が仕事を辞めてからは、遠距離だけど
予定をしてはよく会う。

友達の友達の友達が脳梗塞で運ばれた話をしてて
独り身だから、大勢いるところで倒れて
よかったと言っていた。
おっさんだけど。
仲の悪い妹がいると。
仲が悪くても妹は何もしない訳には行かないだろうね
と言った後
その友達も兄と仲が悪い事を思い出して
自分の言葉にギョッとした。

友達はもちろん「自分も何もしたく無い」
と言って
なんか自分は分かってるつもりなのに
こんな風に一般論で人のこと簡単に傷つけるよねと悔やむよね。

LINEだったけど
出してしまった言葉は戻らないし
そうだね と言っても
後付けになるし。
自分だってそうだわ。

私の姉は46で死んだんだけど
家族の話は簡単では無いわ。
9つ上だったからとっくに前なんだけど。

家族なのに 兄弟なのに 親子なのに
とかとか 夫婦なのに とかとか

ど反省な夜。

友達は最近働き始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?