見出し画像

娘と小1の壁、振り返り

こんにちは。
miyacoと申します。

気づけばもう3月も終わり。
来週から、新しい年度が始まります。

一年前は不安でいっぱいだった、私達親子。
一年経っての振り返りをしたいと思いました。

※※※

振り返れば小学一年生は、親も子も、それなりに壁があるなぁ‥‥と感じる一年でした。

何がって‥‥

全てが🥲


①4/1からいきなり学童

3/31に保育園と涙のお別れをし、
さぁ、小学校に入学するぞ!
‥と思いきや、その前に学童。
まだ小学校のしょの字も知らない内に、
学童へ行くことに。
まぁ、ゴネますよね。
最大級に行き渋りました。
周りと足並み揃えて行く行かない相談。
でも結局いかない日も。
我が家はほぼ行かないことにしました。
新入生の入学まで預かってくれるところ、
なんで無いかな🥲と、真剣に悩んだ一週間でした。
可能ならば一週間は、シッターさんやジジババの家滞在もありだったかも。

②給食って意外と始まらない

やっと入学式。
やっと学校始まったかーと思いきや、
毎日短縮四時間。
12時には下校。
給食なし。
一週間なし。
お願いします。
給食、早めにスタートして下さい‥‥🥲
お弁当辛いぃ‥‥(今もだけど泣)

③学童つまらない問題

保育園で蝶よ花よと育てられた我が娘。
(いや、よく怒られてはいたけど笑)
沢山構って遊んでくれた先生。
が、学童にはいない。
遊び道具もろくにない。(娘氏いわく)
持ち込みできないものも多い。
じゃあ学童のスタッフさんが遊んでくれるかってと、そうでもない。
つまんなーい!!

‥‥そりゃ、そうだ😅

④学童へ友達が来る日はバラバラ

保育園は基本、みんな毎日くる。
毎週何曜日は来ないよーみたいな子は
ほぼいなかったのに対して、
学童はバラバラ。
この曜日はAちゃんはいない。
この曜日はBちゃんは2時帰り。
遊ぶ相手のいない日は行きたくない。
習い事をちまちま入れて、毎週フルで行ってもらう日を減らすものの、
結構行き渋る日も出てきたり。
周りの子のスケジュールを聞きまくる、
怪しい親子の出来上がり🫠

⑤長期休み学童問題

③④に絡んでですが、
如何せん長い。
そしてみんなそれぞれ帰省やら家族旅行やらで学童を休むので、
いつ誰がいるかの把握がかなり難しい。
特にお盆はほぼ人がいなくなるため、
どこにも行かないにせよ、
有給で休まざるを得ない状況に。
この時ばかりは、お盆休みあるお仕事の方がホントに羨ましいです😂

⑥宿題こんなに?

学童へお迎え→帰宅(6時くらい)
宿題やったー?と聞くと、
プリントはやったとのこと。
偉い!と褒めるも、
連絡帳を見るとその他に諸々ある。

・音読2回←地味に長くて集中力がない小1にはなかなかキツイ
・計算カード2種類←上に同じ
・お父さんお母さんに〇〇を聞いてくる
←不定期開催。これも意外と時間かかる。
・やってきたプリント見直し←間違いを指摘すると激昂🤣

ご飯作れなーい。

⑦名前が覚えられない

今日AちゃんとCちゃんとあと1人、誰かと遊びました!
さぁ、誰でしょーか??

‥‥えーと、Aちゃんは分かるけど、
Cちゃんが誰かがまず分からないです。
いや、前聞いた気もするんだけど、
同じクラスの子?あ、違う?
ごめん、ごめん。
お母さん、保育園のクラスのお友達全員覚えるのに3年かかったから、その8倍くらいの小学校のお友達の名前覚えるのは‥

もう無理ー🫠

⑧学校へいけることは当たり前ではない

でも、思ったんです。
何だかんだ言いながらも、
我が家の娘は学校へ行くのが嫌だとは
一度も言いませんでした。
むしろ、学校が楽しいと。
それって凄いことだよなぁと。
大人なら、ほぼ誰も知らない会社(小学校)へ入り、毎日行くのが楽しいって奇跡です。
いや、絶対ないって。←偏見

最後の懇談会の日、
何人かのお母様方が、なかなか登校できず‥‥というお話を涙ながらにされていました。
教室で親子一緒に授業うけてる子。
学校へは来れないけど、オンラインなら一緒に授業に参加できる子。
学校の前までは来れるけど、どうしても教室へ入れない子。

みんなそれぞれ色々な思いがあって、
学校へ行けなかったりもする。

子供が学校へ毎日行けることは、
当たり前なことではない。

改めてそう感じました。

※※※

先日、一年間に作成した制作物を、
ドサッと持って帰ってきました。
毎年増えてく娘の制作物。
あー、また捨てられない物が増えた〜😂

その中の一つ。


そうなのねー。

今の担任の先生が大好きで、
どれだけ素敵な先生かを、
一年かけて私に教えてくれました。
今は一番の憧れの存在のようです。

大きくなったときにその夢が続いていたら、
叶うと良いですね✨

先生、一年間、ありがとうございました🙇

※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?