見出し画像

#200 娘の大事な妹

おはようございます。
miyacoと申します。

200回目となりました。わーい😊
150を超えた辺りからなかなか書くことが出来ず、ようやくの200。

noteを初めてちょうど一年経とうとします。


今日は我が家の大事な、
もう一人の娘の話です。


我が家の公式次女、メル。


おかーさん、呼んだ?


彼女と暮らし始めて、早3年が過ぎました。

赤ちゃん人形として来たはずの彼女も、
もう3歳。
この9月末で4歳になります。
保育園の3歳児クラスに通う、おしゃべりな女の子と言うことになっています。

なっちゃっています。

設定を細かく作り込み過ぎたが故に、
ちょっと困ったことになってきました。

※※※

『うちは4人家族だよね。』

え、えぇ。
確かにそういうことになってます。

我が家でのメルの扱いについては、保育園では周知のことでした。

毎日一緒に起きて、一緒に寝る。
ご飯も一緒。
お風呂も一緒。
それなりによくケンカもする。(cv:母)
お出かけ、旅行にも必ず連れて行く。
家族の絵を描けば必ず4人。
どこにでもメルがいる。
娘ちゃんの妹のメルちゃん。

保育園では4人家族の設定で通っちゃってたからこそ、小学校ではちょっと面倒くさいことになってます。

小学校で兄妹がいるか聞かれると、悩んでしまうよう。


そうですか。
それは‥‥確かに悩んじゃうよね。


確かに私は娘とメルは分け隔てなく、
育てたつもりではありました。

暑い日も公園へ行ったり。


近所の民家園


おやつもご飯も一緒。


これはスーパー銭湯での忘年会でした。


おでかけも一緒。

電車でも一緒に外見てるよね。


そうなんだよね。
娘とメルは姉妹なんだよね。


周りから見たら不思議なのかもしれないけど、これが我が家だからなぁ。


ねぇ、娘さんはメルのこと、どう思ってる?


メルちゃんは私の妹だよ。


だよね。
だったら、それでいいと母は思うんだ。


母はね、人間でなければ家族じゃない、とは思わないんだ。

お家で飼っている犬さんや猫さん。
大事な家族だよね。
鳥さんや虫さんもいるかもね。

最近なんかだと、お掃除ロボットとかもお名前がついていて家族みたいだったりもする。

きっとバーミヤンのネコネコみたいな、
もしかしたらドラえもんみたいな、
色々やってくれるロボットが家族として家に住む日もそう遠くないかもしれない。


その時はどこまでを家族と言うのかな。

きっと一緒に住んで、楽しく暮らせる仲間は家族なんじゃないかなと思うんだ。

だから今、メルと一緒に色んな事していて楽しいなら、うちは4人家族で正解だと思うよ。

※※※

メルが来た当時、ちょうど私は流産したばかりでした。

娘はもちろんそのことは知らないのですが、
メルを妹として一生懸命育ててる姿を見て、私は大分救われていました。

子供の赤ちゃん人形のブームは、
長くても数年。
さすがに保育園の年長くらいには飽きてしまうかな、と思っていました。

ところが、いつまでも娘はメルを家族として扱っていました。
そして今に至ります。


今日もメルと一緒が楽しい。
だから我が家は紛れもなく4人家族。


きっと近いうちに、娘はメルから興味が離れる日が来るかもしれません。

それで構わないと思ってます。


色々な家族の形。
娘からの質問がきたとき思ったのは、
どれが正解か、なんてものはなく、
一緒にいて幸せを感じられるのなら、
それが家族なのかな。
なんて、思いました。


そんなこんなで今日も我が家の次女メルは、元気に我が家のアイドルとして存在感強めに君臨しています😁

※※※

最後までお読みいただきありがとうございました🍀

お誕生日祝にお揃いのワンピースを買いました。
いつまでも仲良しでね😁

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?