見出し画像

押し寿司

押し寿司用の木枠を買ったので、本を見て押し寿司を作ってみました。(初押し寿司です♪)

画像1

こちらの、別冊うかたまの「すし」の中に載っている須古ずし(佐賀県)や大村ずし(長崎県)を参考に作りました。

レシピについては、著作権の問題があるかも・・と思い、今回は割愛します。🙇‍♀️


こちらの寿司型は型に入れたまま切り分けることができて便利ですが、須古ずしや大村ずしを作る場合はもう少し型枠の高さがあったほうが作りやすいと感じました。


すし飯の真ん中に具材が入りますので、どうしても厚みが出てしまい上に乗せる具材(錦糸卵など)があふれそうになります。💦


錦糸卵の下は、かんぴょう、干し椎茸、ゴボウを砂糖や醤油で煮て刻んだものがのっています。


今回、少ない具材しか入っていませんが、下準備などそれなりに時間がかかりました。
お寿司は手間暇かかるごちそうだなと改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?