見出し画像

活動シェア:心と脳が喜ぶ!臨床美術無料体験@まちスポ茅ヶ崎

アカデミーテラスより、活動シェア。
茅ヶ崎駅と海岸の間くらいにあるブランチ茅ヶ崎。
その中の地域施設「まちづくりスポット茅ヶ崎」にて体験イベントを実施しました。


イベント概要

「心と脳が喜ぶ!臨床美術無料体験」
日時:2023年1月21日(土)13:15〜14:45
場所:まちづくりスポット茅ヶ崎
主催:アカデミーテラス
内容:オイルパステルでハガキ作り・参考作品展示


臨床美術って?

独自のアートプログラムを用いて、絵を描いたり、オブジェを作ります。
創作活動そのものを楽しむプロセスを通して、健康上の予防や改善、
心の解放や意欲の向上、回復を目指します。

大きな特徴は誰もが楽しめるアートだということ。
制作後の作品を飾っての鑑賞会も特徴のひとつです。
いつの間にか夢中になって、のびのびと自己表現できます。
そのナビゲートをするのが臨床美術士です。

現在、認知症予防や症状改善をはじめ、
子どもや社会人、高齢者までと幅広い世代の方々が楽しんでいます。


イベントの様子

アカデミーテラスは色彩力やアートセラピーを取り入れた、
輝業スクール&セラピーサロンです。
そのアートセラピーの土台としている、日本で生まれた芸術療法「臨床美術」。
茅ヶ崎の方々にもぜひ体験してもらいたい!という試みです。

場所は茅ヶ崎駅と海岸の中間的な位置にある複合施設、brunch茅ヶ崎。
その一角の通称「まちスポ」は、近隣のファミリーを中心として親しまれている、認定 NPO 法人が運営する交流スポットです。

スペースを活用して、10点程度の臨床美術プログラムの作品と、
よく使用する「オイルパステル」を使ってハガキ作り体験を行いました。

まちスポスタッフさんに聞いて何かなぁ?と席についてくれた小学生は、
いつの間にか夢中になり、帰る時間をお母さんに呼ばれてたり。

初めはやらない〜とかお母さんの制作をチラチラ見ているうちに、
初めて見たら俄然夢中になり、「もう一枚描いていい?」と
満面の笑顔になっていたり。
参考作品を見て「今できないの?やりたいー!」可愛かったなぁ。

目の前で展開する自分だけの作品。
夢中になる表情はそれぞれが素敵でした!


ご参加ありがとうございました♪
感触の気持ちよさに、皆さん前のめり

次回開催予定

同会場にて下記日程で行います。
2023年3月18日(土)13:00〜14:15
※制作開始受付は14:00までになります。

春が近づいて過ごしやすくなっている季節です。
体験制作は別のプログラムを用意する予定!お楽しみに~


次回お待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?