見出し画像

意識の拡張イメージ「呪いの解除」



2022/05/29

呪いの解除=ルール変更


呪いっていうとドロドロな感じに聞こえますが、
例え話でして、ここでは「マイルール」の意味です。

意識的にチャレンジ設定したやつじゃなくて、
「(無意識や過去に)自分で設定、課してしまった決まり事」ですね。
…自覚なくて、厄介なほう。

今の自分の人生の負担になってたりする場合、「解除=ルール変更」したらいいじゃん!
…なんだけど、無自覚、無意識だからなぁ。。。

そして、自分で鍵かけてるから他者が解くは無理なんですよね。
カウンセリングとか、セラピーって、それを顕在化するお手伝いだったりします。

今日はその辺りの例え話。

その呪いはゲームのルール設定だ


私、全然ゲームしない人なので、RPGゲームのイメージは
もれなく「勇者ヨシヒコと魔王の城」なのですけどw

人生って、ゲームに似ているなぁーって思いまして。
あれこれ動いて、ポイント(エネルギー)貯まって、ツールに交換とか、
スキル上がって、ステージ変わったら、ルールが変更されるとか。
設定でルールやキャラも変えれたりするのかな?

で、設定変更は「ゲーマー本人」がするってことも一緒だなーと。

ゲームや映画の中で設定した何か、それ、今も縛られている呪いみたいだ。
で、大事なのは私たちは「勇者ヨシヒコ」でも「メレブ」でも「ダンジョー」でもなく、
このストーリーを創っている方だってことです。

あらやだー、ですよ。
これ自分で創ってた、この物語をキャスティングしたの自分だったっけ。
じゃあ、ルール変更、呪い解除しちゃっていいんだなあ〜

この気づきを人は解放と言ったり、ルールの方を刷り込みと言ったりしますけど。
「創ってる側、設定側」だったことに気づく。
これが大きい。大きいのです。

ゲームの外を自分とイメージする


コンサルでやっているのって、どうしても狭くなりがちな思考のパターンや、
固定化、無意識がしがちなものを俯瞰して観れるようにする、

そういうお手伝いだと思うんですけど、
これって、呪いを解くことに似てるなあと思ったわけです。

私にもありますよ、呪い。
まだまだある!
呪いって強烈だからなかなか気づきにくいしね。。。
だからこそ、ふとした時におこる「呪い解除」は快感、解放です。

みんなで伸び伸び解放していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?