私の著作物であるツイートが『#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム』に無断で使用されました

  ※変更履歴 関連資料を一件、追加しました 2020.5.31

 Twitterのツイートには著作権があり、引用ルールに従う必要があります。
石川優実さんの書籍『#KuToo(クートゥー): 靴から考える本気のフェミニズム』、いわゆる『クソリプ本』では、第三者のツイート57件が、中心的な内容として無許可で使用されておりますが、Twitterの規定であるAPIの使用はもちろん、スクショすら用いておらず、オリジナルのまま掲載されていないツイートが多いです。

 オリジナルのままではないので、引用のルールを無視している可能性がある『クソリプ本』ですが、
将来、他人のツイートを勝手に改変や編集し集めて利用する、第2の『クソリプ本』が出版される可能性があり、残念な状況になっています。

 自分のタイムラインで、考えをツイートしただけのものを、勝手に改変され「クソリプ」扱いされて、本に掲載され批判的な説明文をつけられるのでは、自分の意見を自由にツイートすることができなくなります。
 
 石川さんは、第2章を、自分へ直接的なリプライ、自分のフルネーム、#KuToo のハッシュタグをつけたツイート、#KuToo を報じた記事に対してのツイート全てを、自分への「クソリプ」として扱い、直接的なリプライに限定していませんとツイートで説明されていますが、
 書籍の解説ページには「石川を攻撃したクソリプをTwitterの中から引っ張り出し」と書かれており、読者の方の感想で、掲載されたツイートの全てがクソリプだと誤解しているツイートも複数ありました。後付けの補足では、誤解を招きますね。

 掲載されている私のツイートはKutooのハッシュタグを付けておらず、kutooの署名ページについて、自分のタイムラインでフォロワーに向けて個人的意見を述べているだけのものです。
 言論の自由の範囲内であり、石川優実を攻撃した「クソリプ」呼ばわりされる筋合いはありません。
 石川優実さんは、私を当初からブロックしており、ブロック越しに私のツイートを引用リツイートしていたことを、この本で初めて知りました。引用リツイートなので、私がリプをしたわけではないです。

 更に、57件のツイートが無断で使用されていますが、
オリジナルのまま掲載されたツイートより、改変されたツイートが多数を占めています。
 石川優実さんへのリプにみせかけるようなTwitterスレッドの縦線を描いたデザイン形式、Kutooタグ削除、引用記事リンク削除、ツイートの一部を削除、他
 ツイートを改変しており、同一性保持持権を侵害している可能性があります。
 ツイートの改変により、私の意図している内容を正しく伝えておらず、間違った説明文をつけられたのは心外です。
 また、前半部分をカットして掲載されましたが、ページの半分が余白になっており、省略する必要はなかったと思います。

 石川さんは、クソリプを研究する目的で引用し、返信部分は引用ではない(書下ろし)と主張されていますが、何故、Twitter形式のデザインを使っているのでしょうか?
 石川さんが攻撃されている印象を、読者に与えるためではないかとの疑念を感じます。


参考資料 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?