見出し画像

あかなめ

誰もいない深夜に風呂場が汚れていると出現して垢を舐める子供のような容姿の妖怪。

人に害を与えないし怖くはないが、「あかなめ」が来るのがイヤなら、風呂場を絶えず掃除しなければならない。
つまり、風呂場の掃除はきちんとしようね。
と教える為の妖怪なのだ。
<教訓的妖怪>とでも言えばいいのかな?

逆に言えばこの<あかなめ>の姿を見たければ風呂場を掃除せずに真夜中じ~~~っと風呂場で待っていると会うことが出来るかもしれない・・・。

結構、簡単に会えそうな妖怪だが実際出現してバッチリ証拠写真を撮った~~!!
・・・という話は聞いたことがない。
よっぽど酷く風呂場を汚しておかねばなかなかやって来てくれない妖怪なのだろうか?

掃除好きの妖怪には一度会ってみたいとちょっとだけ思うのだが、舐めるのは嫌だな~。
ちゃんと風呂用洗剤をつけたスポンジで洗ってくれるなら我が家のお風呂も掃除をして欲しいのだけど・・・。無理??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?