見出し画像

失踪日記2 アル中病棟 (吾妻ひでお)

スゴイですね~!
何がスゴイって?
アル中病棟がスゴイってことじゃないんです。
こういう作品が描ける作者の力量がスゴイのです。

まず、画力。
この表紙を見ただけで、
「お見事です!参りました!」
と、思わず土下座をしそうになってしまいます。(笑)
これはなかなか簡単に描ける絵ではありません。
こんなのを描けるってことはもうほとんど脳からアルコールが抜けてるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

とり・みきとの巻末対談でも書いてましたが、
群集劇でシンプルな線なのにそれぞれ顔を描き分けているところとか
俯瞰のコマが多いとか、とにかくすごく描きこんでいるのがスゴイ!

内容は徹底的に客観的に描いてるところが、またスゴイ。
8年かけて、この作品を描いたっていうのもスゴイ。
もう、スゴイとしか言いようがない位、スゴイ。

吾妻ひでおといえば、不条理SFとか可愛い女の子っていうイメージが強かったけど、今ではノンフィクション(正確に言えば実話を元にした創作物?)っていうイメージの方が強くなってきているのかな?


・・・で、この<アル中病棟>なんだけど、
もしも、私がアル中になってこういう病棟に入院したら・・・
無理です。こういう生活は絶対に無理です!
だから、
絶対にアル中にはならないように気をつけようと思います。
・・・って、私、普段からほとんどアルコール類を飲みませんから~

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,159件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?