見出し画像

セーラの叔父さま 35話

プリンセスが戻ってきた

30分ほどしてセーラが教室に現れたとき、学校の生徒全員があっけにとられて言葉を失った。
全員がセーラに注目していた。
セーラの姿を見たラビニアは顔を真っ赤にした。

ミンチン先生はセーラを彼女がかつて座っていた特等席に座らせた。
セーラはすました顔でその席で教科書に視線を落とした。

原作にはこの時のセーラの気持ちは書かれていない。
この時、セーラは何を思っていたのだろうか?
父親が亡くなる前のこと、亡くなった後のこと、ミンチン先生の酷い虐めのこと、屋根裏部屋の魔法、そして送られてきた高価な服のこと、などなど・・・。
そんなことを思い出しながら周りの人々の表情などを見ていろんな思いが頭をよぎっていたのだろう。
教科書に視線を落としたって教科書のことなんてちっとも頭にはいってこなかったと思う。

この後はフランソワーズの授業だった。
フランソワーズが教室に入ったとき教室内はまだざわついていた。
セーラは黙って教科書を見ているだけだし、生徒達はセーラに何が起こったのか知りたくてウズウズしていた。

こういう様子を見てフランソワーズは少しどうしようかなって考えた。
このまま何事もないかのようにいつもの授業を始めるか、それともセーラを話題にするか?
生徒達は好奇心丸出しの期待に溢れた表情でフランソワーズ先生の顔を見ている。
やっぱり生徒達の期待に応えるべきだろうなあ・・・。

「はーい、皆さん、こっちを向いて!
セーラさん、今日は随分素敵なお召し物ですね。良くお似合いです。
他の生徒さん達はセーラさんの身に何が起こったのか知りたいようですので、あなたからフランス語で説明してあげるのがいいでしょうね。いかがですか?」
セーラはにっこり微笑んで立ち上がり、流ちょうなフランス語で高価な服などの入っていた荷物が送られてきたことなどを説明した。
しかし、あまりにも流ちょうすぎてその内容を理解することが出来たのはフランソワーズだけだった。
教室の隅でその様子を見ていたミンチン先生には全くわからなかった。

「その通りなんですか、院長先生?」
内容が分かっていないことを知りながら院ミンチンに話しかけるフランソワーズ。ちょっと意地悪だけど、まあこのくらいしても良いだろう。
院長はすまし顔で答える。
「その通りです。セーラさん、これからもその席で勉学に励むのですよ」
「はい、院長先生」
セーラはすました顔で答える。内心、フランス語ならミンチン先生の悪口を言ってもわからないわよね、なんてことを考えている。セーラもちょっぴり悪いことも考えるのだ。

その夜、セーラは部屋を暖かくして美味しい食事に服までくださった<魔法使い>に感謝の手紙を書いた。


しかしね、この時点でカリスフォード氏はセーラのことを下働きの少女という認識しかなかったのよね。
何故、下働きの少女に高価な服を送ったのか?
部屋を暖かく、綺麗にして、美味しいご馳走を毎夜用意するっていうことを可哀想な下働きの少女に対してしてあげるのは分かるけどね、高価な服なんていつ着るの?っていう疑問が出てくるのですよ。
お使いや皿洗い、石炭運びにそういう服は邪魔になるだけですよね。
そういう発想は男性であるカリスフォード氏やラム・ダスにはなかったのかな?
本当に下働きの女の子だったら、作業着の方が役に立つのではないかと思うのです。
まあ、これがきっかけでセーラはお使いを免除され教室に入って特別席に座ることが出来たのだから物語的にはこのエピソードは必要なんですけどね。

もしもベッキーに高価な洋服が送られてきたならミンチンはどう思っただろう?下働きのベッキーに実は金持ちの親戚がいて・・・なんて考えるだろうか?もしそう考えたとしてベッキーに高価な服を着て教室で授業を受けなさいなんて言っただろうか?
もしもそう言われたとしてもベッキーは高価な服など今まで着たことがないからうまく着こなせないだろうし勉強などしたことがないから教室に入ってもちんぷんかんぷんだろう。

<右側の屋根裏部屋の少女>宛ての小包だけど・・・右側って普通は外から見て右側と思うけれど・・・アニメを見るとお隣のカリスフォード氏の家は向かって右側にあるのよね。ラム・ダスのいる屋根裏部屋の位置から考えて一体どうなっているんだ?窓は道路に面していないのか?って考え込んでしまうのです。建物の中から見て右だと考えると右側になるから、そういう風に考えると右側で正しいのかな?
いずれにせよ、右とか左とかはどちらから考えるかによって逆になるから、右側の屋根裏部屋の少女をベッキーと考えても不思議ではないと思うのは変かしら?そうなると小包はベッキー宛て?

尚、英国ドラマ版の「小公女」ではセーラの部屋は外から見て右側だし、隣のラム・ダスのいる屋根裏部屋はさらに右側にあって私が思い浮かべているとおりの位置にあるのです。

http://www.ne.jp/asahi/ramdas/sara/Rough_sketch/attic.html
ファンの方が作成したアニメのミンチン学院の見取り図です。
かなり詳細に作っており素晴らしい物になっています。
これを見るとセーラの部屋は建物内から見て右側になっています。
そして今まで気がつかなかったのですがベッキーの部屋には窓がない!?かなり暗いのではないかと思うのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?