見出し画像

古い本と呪い (ChatGPT)

ChatGPTを使って、どの程度の文章が出来るのかを試してみました。


(指示内容)
次の言葉を元に2000字程度の文章を作ってください  古い本・呪い



古い本と呪い

その古びた本が私の手に渡ったのは、偶然の産物だったと言えるだろう。ある夏の日、私は町の古本屋を訪れていた。暑さを避けるためにふらりと入った店の中は、涼しくて心地よかった。店主は年配の女性で、彼女はいつも黙々と本を整理していた。彼女の背後には無数の本が並び、その中には古くて埃をかぶった本も少なくなかった。

私がその本に目を留めたのは、背表紙に奇妙なシンボルが描かれていたからだ。そのシンボルは見たことがない形をしており、古代の文字のように見えた。好奇心に駆られて本を手に取ると、表紙は革で覆われており、触れると冷たい感触がした。ページをめくると、古びた紙からはかすかなカビの匂いが漂ってきた。

「それは特別な本よ」と、店主の女性が突然話しかけてきた。「その本には昔から呪いがかかっていると言われているの。」

私は一瞬、笑い飛ばそうと思った。しかし、店主の真剣な表情を見て、その言葉が単なる冗談ではないことを理解した。「呪いですか?」私は半信半疑で尋ねた。

「そうよ。昔、この町で多くの人々がこの本に触れた後、不幸な目に遭ったと言われているの。家が焼けたり、病気になったり、突然姿を消したり。誰もその理由を説明できなかったけど、みんなこの本を疑ったの。」

私はその話に引き込まれながらも、本を買うことにした。好奇心が恐怖に勝ったのだ。家に帰ると、早速本を開いてみた。内容は古代の儀式や呪文について書かれており、理解するのは困難だった。しかし、その中で特に目を引いたのは、ページの隅々に描かれた奇妙なイラストだった。これらのイラストは、悪夢のような生物や異世界の風景を描いていた。

その夜、私は不思議な夢を見た。夢の中で、私は暗い森の中に立っていた。森の中には薄暗い光が差し込み、異様な静けさが漂っていた。突然、森の奥から不気味な囁き声が聞こえてきた。私はその声に導かれるように進んでいくと、古い祭壇の前にたどり着いた。祭壇の上には、私が昼間手に入れた本が置かれていた。

目が覚めると、私は冷や汗をかいていた。夢の内容があまりにも鮮明だったため、現実の出来事のように感じられた。恐怖と興奮が入り混じった気持ちで、再び本を開いた。今度は、本の中に隠されたメッセージを探すために、ページを隅々まで調べた。

数日が過ぎるうちに、私の周りで奇妙な出来事が起こり始めた。まず、家の電気が突然切れることが頻繁に起こるようになった。次に、友人が私に連絡を取ろうとしても電話が繋がらないと言われた。そして、何よりも不気味だったのは、夜になると誰もいないはずの家の中で物音がすることだった。

これらの出来事が本と関係があるのかは分からなかったが、次第に本に対する恐怖心が募っていった。ある夜、再び夢の中で森の中に立っている自分に気づいた。今回は、森の奥から光が差し込んでおり、その光の中には人影が見えた。私はその人影に近づくと、それが古本屋の店主であることに気づいた。

「あなたがこの本を手にしたのは運命よ」と、彼女は静かに言った。「この本の呪いを解くのはあなただけ。勇気を持って挑むのよ。」

目が覚めると、私は決意を固めた。呪いを解く方法を見つけるために、本の中に隠された手がかりを探すことにした。再び本を開き、ページをめくりながら、私はあるページに目を留めた。そこには、呪いを解くための儀式について書かれていた。その儀式は、満月の夜に特定の場所で行う必要があり、その場所は私の夢に出てきた祭壇だった。

満月の夜、私は本を持って森へ向かった。夢で見た場所にたどり着くと、祭壇の前で本を開いた。儀式に従い、呪文を唱え始めた。その瞬間、周囲の空気が変わり、不気味な囁き声が再び聞こえてきた。しかし、私は恐れずに儀式を続けた。

最後の言葉を唱え終えると、突然、強い風が吹き荒れ、本のページが激しくめくれた。風が収まると同時に、周囲の静けさが戻り、本の中から薄い光が漏れ出した。その光は次第に強まり、やがて消えた。呪いが解けたのだ。

その後、私はその本を再び開くことはなかった。しかし、本がもたらした奇妙な体験は、私に忘れられない教訓を与えた。古い本には、それぞれの歴史や秘密が詰まっている。そして、その中には、決して触れてはならないものも存在するのだと。





毎度の事ながら一応上手くまとまった文章になっていると思います。
少し手直しをすれば漫画の原作などに使えそうな気がします。
ただ、やっぱりどこかで読んだことがあるような感じなんですよね。
ま、それは仕方ないか・・・。
ChatGPTでいろいろと文章を作ってみると、今度はどんな話になるんだろう?って、ちょっと楽しみな部分もありますが、なんか冷たいというか、無機質と言うか、とにかく機械的な感じがするんですよね。・・・そりゃ機械なんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど・・・やっぱり文章っていうものは下手でも人間が書いたものの方がしっくりくるのかもしれません。

ChatGPTを補助的に使うのならば、ChatGPTの良さや人間の良さが上手い具合に融合して良いものが出来るかもしれない。

今はまだChatGPT相手に会話しても、ちょっと違和感があるのだけど進歩していけば本当の人間相手に会話しているのと同じようになるんだろうなあ。
アトムのように感情のあるロボットが出来る未来は楽しみだとも思うけれども、少し怖い気もしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?