見出し画像

むろと廃校水族館

2022年6月11日、室戸に行ってきました。
今まで何度か行っているので今度は何か行った事がない所がいい!と思って見つけたのが「むろと廃校水族館」。

ここは高知県室戸市室戸岬町にあった旧室戸市立椎名小学校を改修して、2018年4月26日に開館した水族館とのこと。
小学校を水族館にしたわけね・・・とまあ、正直言ってそれ程期待はしていなかったのです。

外から見た感じは<小学校>そのもの!
中に入って受け付け出入館料600円を払って普通の小学校に授業参観に来たっていう感じ。

ところが、教室の中に普通に水槽があるだけなんだけれども、それがなかなかいい感じ!あら!このお魚綺麗!これ、不気味~!などと思いながら次から次へと見ているうちに、もう心はこの水族館の虜!!

写真は撮り放題!
その日は雨も降っていたし、見物客なんて少ないだろうと思っていたら子供連れのお客が結構いて賑わっている。

ちょっと大きめの水槽の中では亀が泳いでいて亀の甲羅にコバンザメがくっついている!
うわ~!何これ!?楽しい~~~!
これ全部、地元の定置網にかかったウミガメや魚なんだって~!

いろいろと写真を撮ったのだけど、名前は忘れてしまいました。
何故かウツボ(たぶんウツボだと思うのだけど間違っていたらゴメンナサイ)の写真ばかり多く撮ってたみたいです。

エイの裏側。顔のようなものがかわいい!

これはスッポン。
首が長く伸びてビックリ!

そして、何故か人間の骨格標本があったりする。
とにかく室戸の海っていろんな海洋生物たちがいるんだなあって、ものすごく勉強になりました。
海は汚したらいけません。そんなことも思いました。
廃校を水族館にする、こういう取り組みは良いですねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?