見出し画像

大きな夢を持つ世の中ではなくなってきているという事実

今日も読んでいただき、ありがとうございます^^


「海賊王に、オレはなる!!」

漫画ワンピースの有名な名台詞ですよね。1997年から連載がスタートし、社会現象となり今も愛される大人気漫画です。

主人公のルフィが秘宝『ワンピース』を手に入れるため、大航海へ旅立ち海賊王を目指す冒険ファンタジーですが、この漫画の人気が出た理由の一つとしては、何と言っても主人公ルフィの生き様に惹かれたからでしょう。

自分の野望に愚直で、でっかい夢を追ってまっすぐに突き進む物語は、当時の子供やお父さん世代の心にも刺さる内容でした。

僕の父も自ら単行本を集めるほどのハマりっぷりでしたから(笑)


当時は「大きな夢を持つ主人公の物語」がたくさん流行っていました。

しかし現在、社会現状を巻き起こしている漫画を知っていますか?

そうです、「鬼滅の刃」ですね。


鬼滅の刃のストーリーを簡単に説明すると、

主人公の炭治郎(たんじろう)が、鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すために旅をして鬼を倒していく。というストーリーです。

炭治郎たちにはルフィのような大きな野望があるわけではなく、旅の目的は「普通の生活に戻るため」です。

特別な能力も、富も名声も求めず、ただ普通の生活をするために試練へ立ち向かっていきます。

そんな主人公の姿に今の子供から大人までもが共感し、ハマり、社会現象を巻き起こしているのです。


見比べて分かる通り、この約20年の間で世間の価値観は大きく変わりました。

ルフィのような、「大きな夢を持つことに意味や希望を持つ」ことよりも、炭治郎のような、「当たり前にある日常に幸せを感じ大切にしていく」というところに価値を置くようになってきています。


これは昨今注目されている漫画の傾向とも言えるでしょう。

「約束のネバーランド」「進撃の巨人」「呪術廻戦」

これらの作品の主人公たちの目的は、どれも「何もない平凡な日常」なのです。


この傾向はただの偶然ではないように僕は思っています。

老後2000万円問題、終身雇用や年金制度の破綻、ここ数年の社会情勢の悪化や、コロナの大打撃。日常が急激に変化していき、当たり前だった生活をするのも困難な時代へ突入しています。

今を生きることに必死になり、明日が我が身で生きている。平和な生活を取り戻すために一生懸命な人たちが増えている。大きな野望はいらないから、日常が崩壊しない約束された日々が欲しい。

ワンピースみたいに、海賊王のような大きな夢を持つ余裕さえ失くしているように感じます。


これが今の日本人が抱いている価値観なのかもしれません。

もちろん、現状に幸せを感じること、当たり前にある日常を大切にすることは、幸福感を持って生きる上でとても重要なことだと思います。

「幸せになりたい」と思っている人よりも「今既に幸せ」と思えている人の方が幸福度は高いですよね。

だから漫画から分析されるこういった傾向に関して、良い悪いの判断をするつもりはないのですが・・・


でも僕は、それでもみんなに夢を持って欲しいと思うのです。

どんな夢だって構わないと思います。「結婚して幸せになる」という愕然とした夢でも素敵ですし、「世界一周する」という娯楽な夢も素晴らしい。

宇宙飛行士、漫画家、アスリート、政治家、金持ち、社長、YouTuber。

どんな夢でもその人にしか叶えられない立派な夢です。

これを全ての人が持つ社会は希望に満ち溢れているに違いありません。


人は目的を持つことで行動的になり、人生を充実させられます。ただ漠然と毎日を生きるだけでは、いつかその生活に飽きて将来を考えるでしょう。その時に何もない状態では、きっと未来に楽しみを持つことはできません。

社会情勢の悪化でそんなことを考える余裕はないかもしれませんが、だからこそ未来に希望を持って欲しいんです。

それは日本の未来ではなく、自分たちの未来です。

親でも子供でも兄弟でも友人でもない、自分自身の未来に希望を持ってください。


我々は例外なく死に向かって生きています。遅かれ早かれ死にます。

死ぬ間際になって自分の過去を振り返ったときに、「良い人生だった」と言える日々を送るには、今この時を全力で生きないといけません。

全力で生きるとは、自分に正直に生きるということです。

正直に、自分がやりたいことをやり続ける人生です。夢を追いかける人生です。

そして夢はアップデートしていくものです。一つの夢が叶えば、またさらに上の夢を創ってください。夢はそうやって永遠に続いていくものです。


死に向かって生きるのではなく、夢に向かって生きて欲しいと思っています。


幸いなことに、この日本には夢を叶える環境は整っていますから。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


講座開催中です!

仕事、生活、人間関係、プライベートにおいてモヤモヤがある方。

そのモヤモヤを今年中に解消して、新しい自分で新年を迎えませんか!?

ただいま12月キャンペーン中です!!

==================================

ストアカの【最高のビジョンが見つかる講座】はこちら⬇︎

ストアカの「アカウントがない方」はこちらより登録で100ポイントプレゼント⬇︎

==================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?