見出し画像

20年前の婚活。

最近私の周りでは、次々に夢を形にしていく女性が増えています。

私が強く願って実現したこと・・・。
それは「結婚」です。

最近の若い人は、あまり結婚に興味がないという話を聞くたびに
自分の婚活を思い出すのです。

私、すごく頑張って婚活していたな・・・と。

婚活なんて、今みたいにメジャーじゃなかった20年前、
若き20代の頃から、私は地道に婚活をしていました

当時、結婚したいと思っている女性向けのセミナーやお茶会があって、
私もよく参加していました。
周りには言えませんでしたが(笑)

ここで出会った方と、今でも交流が続いているくらい。
みんな努力家で、綺麗で、性格も素敵で、とっても楽しかったのです。
ちなみにここで仲良くなった女性たち、見事に全員結婚しました^^

婚活市場では、すっかり有名になった大安ケイコさん。
私がお茶会に参加していた当時はまだ結婚相談所は立ち上げておらず、
「どうしたら幸せな結婚ができるのか、
結婚がゴールではなく、相手の条件がどうこうではなく、
まずは自分が素敵な女性になること。」
ご自身の経験を交えながら、
この部分をしっかりと伝えてくれるセミナーを開催されていました。

相手の条件云々より、そういう相手に選ばれるような自分になれているだろうか?
結婚することが目的になると迷走してしまいますが、
まずは自分のマインドを整える。
そして、なぜ結婚したいのか。
ここが明確になれば、あとは行動するのみだとつくづく思います。

で、なぜ私は結婚したかったのか?
年齢的なものももちろんあったのかもしれないけど、
それを強く思ったのは、一人暮らしをしていた時に
警察に相談せざるを得ない非常に怖い思いをした経験があったからです。

結局そこはすぐに引き払って実家に戻ったのですが、
一人暮らしを再開するまで3年以上かかりました。

その時は家族がいたから戻れたけど、
この先ずっと親元で暮らすわけにはいかない。
そう思った時に、安心できる場所が欲しいと強く思いました。

長くなるので(笑)続きます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?