見出し画像

ネイティブが教えてくれた単語の覚え方

みなさんこんにちは!みやびです。今日は私がカナダで語学学校に通っている時に知った、ちょっと珍しいけど絶大な効果を持つ、単語の覚え方を紹介します。

この方法はちゃんと覚えれるんですけど、あまり効率が良くないので、短期間でたくさん覚えないといけないような場合はおすすめしないです。

単語の覚え方

そのメソッドとはずばり!
覚えたい単語を使って、その意味が分かるような文を書く
です。と言っても分かりずらいので、何個か例を出します。太文字の単語の意味を考えてみてください。

ephemeral
Cherry blossoms that begin to fall as soon as they bloom are ephemeral.

なにか思いついたでしょうか?もしすでにephemeralという単語を知っていたらあれなんですけど、この文だけ読んでephemeralの単語を想像してみてください!



🌸  🌸  🌸


一応答えとしては、儚い、一時的なといった意味を持つ単語です。私の中では一応文自体がephemeralの意味を表しているのですが、皆さんにとっても少しでも似たような言葉を頭に思い浮かべていれば幸いです。

adjacent
Canada is adjacent to the states and people can go there by car.


シンキングタイム!!🙈  🙉  🙊



adjacentの意味を想像できたでしょうか?
この単語は隣の、という意味を持つ単語で、nextに似ています。


とりあえず例題は2つだけなんですけど、もしこの2つの単語に馴染みがなくても、なんとなく想像できた!という方がいたら嬉しいです。


内容としては、覚えたい単語の意味を表す文を作る、です。
例題的には分からない単語の意味を想像する、という形式になってしまいましたが、みなさんが単語を覚えたいときにやるのは、その文を作る側です!!ややこしくてすみません。でもただただ単語を使って文を作るのではなく、意味を表すような文であることが大切です。正直自分にさえわかればいいので、内容はすごい個人的なものでも大丈夫です。

大切なのは、あとあとその文だけを見たときに、(あなたにとって)単語の意味さえ分かればいいのです!!


私は1日単語を10個覚えたい、と決めて毎日文を10個書いていた時期があります。下の写真の緑でマーカーを引いているのがターゲットになっている単語です。画質悪くてすみません💧


この方法は、最初にも書いた通り、カナダで語学学校に通っていた時に出会ったものです。私が行っていた語学学校では、月~木曜日の間に勉強したことのテストが毎週金曜日にありました。そのテストのために何個か覚えないといといけない語句やフレーズがあって、当時の先生がこの方法を紹介してくれました。

正直効率は悪いし、文の内容を練らないといけないので時間はかかります。でもやっぱり自分の意図が込められていて、さらに自分の手で書いた文だと、ただただ単語帳を何往復もして覚えるよりは、ずっと濃く脳に残る感じがして、私は個人的に気に入っています。

私は日本の学校でどういう単語の覚え方をしていたかなあというと、何度も単語帳を読み返したり、音声を聞いたり、って感じだったんですが、やっぱり積極的なアウトプットが大切だなと思いました。少しでも参考になれば幸いです🤭👋🏻

See you soon!


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!