見出し画像

福岡CLに埼玉県から車で行ってきた系Vtuber

割引あり

お疲れ様です、嵐山雅です。

先日開催されたポケモンカードチャンピオンズリーグ 福岡大会。抽選にようやく受かったので、参加するしかないと思い行ってきました!

木曜の夜にでてのんびり高速ドライブ。着いたのは金曜の夜6時とかでしたねwほんと長旅w
(ちなみに後日知り合いにこの話をしたらバカといわれました。私も概ね同意見です)


デッキ選びどーしたか

2週間前くらいまではシティでも使用したからリザードンを持っていく気持ちだったんですね?ですが、シティの時もそうだったんですが自分ミラーが絶望的なまでに勝てなかったんですよ。そんななかシェア率トップのデッキ持って言っていいものかと?そう、よくない。
というわけでこんな期間短い中新しいデッキの模索でした。
候補がアルギラ、パオジアン、サーフゴー。この辺りでした。
どれも全然リザに戦っている性能なのは、まあみなさんご存知だと思います。じゃあなぜこの三択ですら無かったのか。
自分が大型大会(シティ以上)に参加する時のデッキ選択って手札干渉を投げつつ相手の行動阻害して、押し付けて行くデッキを好むんですね。そういった理由からまずパオジアンが外れました。
サーフゴーはそういう面ではよかったんですが、基本ツツジまでは投げられないのと、最近のリザードンにはエンテイが増えているということを加味して外しました。でも正直ここはギリギリまで使用候補でした。
最後にアルギラ。手札干渉といえばアルギラなんですが、初動が崩れるとガタガタになるのと、打点面での不安。どうしても2-2-2のプランを取られがち。ここが拭えず断念した形です。

ってなるとですよ、デッキ無くなったわけです。どどどどーすんの、どーすんのー?
こうなると新作取り出すしかないと。ちょうどTwitter(旧X)を眺めてた時にルギアを見かけたんですね。初動にこそ左右されますが
·青天井の非エクがいる
·ギフトエネルギーによる手札干渉メタ
·ミストエネルギーによる強制気絶やロストに強く出れる
·盤面完成しちゃえばサポ権は手札干渉とボスでいい。エネの心配は(あんまり)ない
·LO対面に有利
·嵐山雅is金銀世代

こういった所に注目して使用を決めました。
とはいえ、新レギュになってからは全く触っていなかったので、とりあえず使用感を試すためにジムバトル。
結果は2-2。勝ち越しているわけでもないですが、負けた試合に関しては負けた理由がはっきりわかり、プランの組み立て方で勝つことも可能だった。つまりデッキ自体は間違いなく強い。と言った結論になり、使用を決定。
ただし、問題点はこのジムバトルが福岡の3日前くらいな上にこれ以上対人戦を出来なかったため、残りは座学や動画などで練るしか無かったという点ですね。ここがもう少し改善できていれば当日の結果がまた変わっていたかもしれません。

そんなわけで、day1にもっていった構築がこちら。



使用感を試したジムバトルでピジョットを放置せざるを得ない状況が出来てしまったのと、ミラー対策、あとはパルキア等、環境的には通りがいいのかなと思いのレントラー採用。ポケモンさえ持ってこれればエネルギーは後付け出来るから割と自由効くのはルギアのいい所ですね。
(ちなみに博士の研究がばらけているのはとりあえず突っ込んでおいてあとで直せばいいやと思って前日のホテルで変更しようと思ったら予備の博士の研究を持ってくるのを忘れていたためです)
そんなわけでここからはday1のマッチング編です。

大会レポート(Day1編)


1回戦アルギラ 後攻〇6-4
先攻取られたけどアルセウスにはVはワンパンされない(ベルト入はしらない)ので一旦安心。
後手2手目にアーケ二面立てて育成。
常にチラチーノの圧かけつつ、アルセウス無視してたねのギラティナVを刈り取り相手にルギア1パンされないように動く。2-2-2のプランで勝ち

2回戦 黒リザビーダル 先攻 〇6-3
しっかり先攻2ターン目アーケ二面。
手札渋そうだったから手札干渉打たずに放置。出てきたリザは用意して置いたチラチーノでしっかりワンパンして取りきって勝ち。

3回戦 ロスバレ青 後× 1-6
ゲッコウシュリケンでチラ×2
ごっつぁんで残りfin
正直ロスバレ対面をろくにやってなかったので、プラン立てをアドリブでやるのは無理でした。しかしここでテツノカイナに育たれたら無理という経験を得ました。勝てるかは別です。

4回戦 ロスギラ 先× 5-6
またかーい!と思ったらこんどはギラティナの方。
ギフト発動させてくれないのでナンジャモとかツツジの後が詰まる。最後にサイドから持ってきたボスでワンチャンスいけるか?と思うもジャモで流され詰み。
ここで崖ピンチ

5回戦 ロスバレ赤 先 〇 6-3
またかーい!!!とおもったけどこんどは赤い方。
相手側がトドロクツキをもってこれず、アタッカーに不安が。チラーミィは使用せずにカビゴンとルギア押し付けて取りサイドレース離されないように、最後は手札干渉で攻め手を消して取りきって勝ち。

6回戦 ロスバレ赤 後 〇6-3 (アケ1)
アーケオス1匹しか落とせず。しかしロスト対面ならそこまで多く要求されることはないと思いつつ見切り発車。トドロクツキでてきてルギアVstar取られましたが、そのあと相手の攻め手が続かなかったので手札干渉なげつつサイド2枚分を捲らせずに押し付けて勝ち。

7回戦 パオジアン 先 〇 6-4
カイナ出てきたらどうしよう…と思いつつ相手のリソースとアメ一枚コストで切ってくれたのでセグレイブ狩りまくってエネ貼れなくなって押し付けて勝ち。
相手のカイナはサイドに眠っていました。せふせふ。

8回戦 キバLO 先 〇 6-0
他のデッキを選択していたら結構苦しいところでしたが、ここで使用デッキ選択が光りましたね。チラチーノとルギアだけ立ててチラチーノにエネルギー二枚つけてあとは相手のイダイナキバをずっとコロコロする作業。最初にボス持ってて相手のゲッコウガ先に処理できたのも大きかったですね。

9回戦 悪リザ 先 6-4 〇
マフォクシーがばか強かった…唐突に飛んできてチラーミィ2枚取りされて死んだか?。と思いつつ、上手いことルギア倒されないようにサイド調整しつつ手札干渉。相手のエネが尽きてくれとお祈り。マフォクシー採用のリザードンは結構エネ枯渇しがちっていうのは自分で使っていてわかっていたのでそこを知っていたのはデカかったですね。なんとかエネ引かれず、非エク2体倒して2-2-1-1で勝ち。

ちなみにこの試合、一回事件がありまして。
ギフトエネついてたポケモンが倒されたので手札が7枚になるようにドロー→その後バトル場にポケモンがいないので前に出そう・・・
ってなっているときにジャッジから、「ドローと前に出すポケモンを選ぶ順番が逆ですよ?」というジャッジをもらいました。
これで警告と延長時間をとられました。
心の中で(あれ?逆?なのか?まあジャッジがいうならあってるか)と思いつつ処理に従う。
まあそのあとなんやかんやあってあまり関係なく勝ちはしたのですが、かなり時間ギリギリ残り10秒とかの世界だったそうです。話によれば延長もらったら追加ターンなく両者敗北だったらしい。
そのあとジャッジからさっき処理はミスジャッジでした。申し訳なかったです。とのことで謝罪をいただきました。
ただ、ここで思ったのが、今回試合決着したからよかったものの横から挟まってきて時間消費させて、それで処理間違っていたならまだしもミスジャッジした上に両者敗北になっていたのか?というところですね。
もちろん自分がルールあいまいでしっかりとした言い返しができなかったこともありましたが、現在のルールだと延長って決められた時間しかもらえないからそれで上告してもおそらくさらに追加の時間もらえないから結局両負けになっていた可能性があった。ということなんですよね。
ちょっとこの辺りはルールを見直していただきたいなとおもいましたね(自分が違った解釈をしていたら申し訳ないです。)

まあいろいろあったDay1でしたが、なんとか7-2でぎりぎり通過!!
初のCLでここまで頑張れたということで結構テンション上がっていました。

大会レポート(Day2編)


そして満を持して臨んだDay2
デッキは白ルギアですが内容を二枚ほど変更しました。



どうしてもロストに対する意識が抜けず初動を抑えられればなんとかなるやろ(適当)というのとこういう大型大会なら一個バグると立て直すの難しいとおもいつつ、ミスを誘う目的でのハバタクカミの採用でした。

1回戦 アルギラ 先 〇6-1
先2アッセンブルを決めアルセウス吹っ飛ばしてテンポ取りきって危なくなることもなく勝ち。やはり有利対面はしっかり展開決められれば危なげない試合になることが多いのがいいですね。

2回戦 カビゴンlo 〇6-1
コロコロコロ(ry
実は最後の最後でエリカでピンポイントでネオラント釣りだされてちょっと困ったのは内緒w

3回戦 黒リザ 先 2-6×
ここはターニングポイントでしたね。アーケ一体しか落とせず、1ターン遅らせるか、それとももう一回待っていくか。悩んだ末に1体のみで走ってしまったため、出てきた1匹を刈られてエネルギー貼れず。ダメージも追いつけず負け。

4回戦 ルギア 後 6-3 〇
今度は逆に相手のアーケオス一体だけだったので刈り取って気合いでルギアとコロコロして相手のリソース削りきって勝ち。

5回戦 ルギア 後 4-6×
LOLOLOLOLOLO頼むLOであってくれ!!!!と思いながらオープンカビゴンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とおもったらしっかりドッスングースカ。デスヨネー。相手も動きだし遅かったんだけど、こちらもアケ一匹で発進しちゃって若干脳みそバグる。相手の進化前ルギア取れればよかったけど返しに進化されアッセンブルされる。道中でアタッカー切れることを想定してしまいたねルギア出してしまい返しでセレナで呼ばれて刈られる。最後エネ管理ミスってアーケオスだして殴るプランを取れずワンチャンス拾えず負け。正直この試合が一番悔しいまである。

結果は・・・

というわけで2日通して10勝4敗の68位という結果でした。
いやー、やはり練度不足が如実に表れる試合内容があったなあというところと、破壊力は申し分なく、デッキ選択自体は間違ってなかったと思える結果、100%とまではいかないものの初めてのCLとしては満足のいく結果だったのではないかと思います。当然悔しいけどね!!!


終わってみて・・・

まあやはり思ったのは練度不足。もうすこし早くこのデッキを握る選択肢を見つけることができていれば構築も練度ももっと上がったうえでいけたのではないかと思うと後悔がありますね。特に構築部分!1日目と2日目で変えた枠。あそこはほんとに要らない枠でしたね。素直に二枚目のカビゴンとセラピーエネルギーとかにしていればもう少しうまく立ち回れたかなと。このあたりメタクリ入れたがってしまう嵐山の悪い癖が出てしまいましたね。


質問コーナー

Twitter(旧X)にてあった質問に答えるコーナーです。参考になれば幸いです。なお今回は一問しかありませんでしたが、全部答えるつもりですので、よければ次回でもコメントやポストにて質問いただけると嬉しいです。

・ハバタクカミは何意識の採用になりますでしょうか? レントラーから変更した経緯も知りたいです!

上にも書きましたがロスト対する初動の抑制。リザピジョなどを起動するときに相手に少しでもストレスを与えさせるための採用でした。ただカミを入れるのであればおそらくデヴォリューションまで採用して、ジェットハバタクデヴォまでキメに行くのが良かったかなと思いました。今回は活躍はありませんでしたが、どこかのタイミングでカミ採用のルギアが結果残してくるんじゃないかなと思っています。レントラーに関しても採用理由は上にありましたが、環境に多めのルール持ちポケモンを低コストで刈る。とくにピジョット相手やミラーでコロコロはまだしも、ほかのポケモンや後ろを呼びだすカードを使用してまで2回叩いて倒しにいくのがコスパが悪いと思い採用です。こちらも仮想敵をあまり踏まず、特にルギアだけであればまだチラチーノでも間に合っていた可能性があったので採用をおそらくミスっています。案の定今回の大会では使用することはありませんでした。

最後に

というわけで初めてのCLはこんな結果で幕を引きました。
まあしかし、今回Day1を抜けたおかげで愛知CLへの権利は手に入れることができました。練習を続けて、次回のCLではもっと良い成績を残すことのできるよう頑張りたいと思います。
宣伝にはなりますが、嵐山雅のYoutubeチャンネルでは対戦凸配信やPTCGL、ほかゲームの配信などを行っております。よければ一度、遊びに来ていただけると嬉しいです。
そして、noteや配信でのコメントもお待ちしております。
それではみなさん、おつかれさま、おつみやでした。

全文無料となっておりますが、よければ応援もかねて投げていただけるとありがたいです。励みになります。


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?