見出し画像

災害時の避難に備えて猫のために僕が出来ること

こんばんは。
今現在、九州の辺りで大雨による洪水の被害が恐ろしいことになっていますね。毎年のように大きな自然災害が発生している気がします。

都内でも他人事ではなく、現に一昨年ほど前に何十年かに一度の台風が来て、河川が氾濫の恐れがあると言われた時がありました。

結果的には、そこまで甚大な被害もなく非難もしませんでした。ただ、油断は出来ません。最近では、首都直下型地震が来るとよく話題になってます。

そこで、今回は自分も災害時の避難に備えてみやびのために準備すべきことを調べていきたいと思います。


猫ちゃんの避難生活はどんな感じなの?

猫ちゃんの避難生活は、基本的にキャリーケースやゲージの中など囲われた空間での生活になるそうです。

この時点で自分はすでに準備が出来ていないです、、、

それは、長時間生活できるだけの広さのあるゲージ、脱走防止のためのリードやハーネス

長時間生活できるだけの広さのあるゲージ
今、自分が持っているみやびのゲージはリュックタイプのキャリーです。普段、病院に行く時には非常に便利だからです。以下の記事でもリュックタイプの便利さを紹介しています。

ただ、リュックタイプは小さいので長時間滞在することを考えると大きめのゲージも必要だなと思いました。災害時に向けて、購入し準備しておきたいと思います。一人暮らしで部屋が狭くてどこに置こうかな、、、笑

イメージはこんなゲージですね。


■脱走防止のためのリードやハーネス

避難時を想定すると長期で体育館など見知らぬところに滞在が予想されます。その時に、みやびにご飯をあげたり、抱っこしてあげたりする時に、いつもの家と違い興奮して走り出してしまうことがあるかと容易に予想できます。

見ず知らずのところで走り出してしまったら、見つけることが非常に難しそうです、、、

だから、そんな時のためにリード、ハーネスはゲージとセットで必須になるかと思います。これも僕は持っていません、、、準備全然出来ていない、、、

ハーネスって犬だけじゃないの?と思う方もいるかと思うのですが、猫用のハーネスもちゃんとあるんです。しかも、結構安価な値段なんです!


いざ、色々と調べると自分がいかに準備出来ていないかを強く実感します、、ごめんねみやび、、

こんな時のためにワクチン摂取を!

普段は室内ですが、屋外に行くためこんな時のためにもワクチン接種も絶対に必要です!自分はちゃんと1年に1度を意識してます!


猫のための避難グッズ

■フード
最低でも3日分は用意するといいです。缶詰などはゴミなどかさばってしまうので、パウチタイプがおすすめ。
ちなみに、僕がおすすめするのはこちらです。

■お水
ここで気を付けて欲しいのは、猫は人間と違って市販のお水より水道水の方が体に良いので、猫ちゃんのために水道水で用意しておきましょう!

■タオルや毛布
季節にもよりますが、猫ちゃんは基本的に憶病なので人の多い避難所で少しでも落ち着かせてあげるためにも、タオルや毛布など被せてあげられるものがあるといいでしょう。

■持ち運びトイレ
こんな便利なものがあるの僕は知らなかったです。猫ちゃんは非常にきれい好きなので、避難所でもトイレは必須になりますよね。

たまにペットショップで、狭いケースの中にトイレと一緒に入れられてトイレの上とかで寝たりしているのを見るとかわいそうだな、、、と思ってしまいます。

そんな思いをしないためにも持ち運びトイレがあると便利ですね。


さいごに

災害がないにこしたことはないですが、日本にいる以上は避けて通れない気がします。人間でさえも、災害時に準備をしている人は少ないと思いますが、大切な家族である猫ちゃん。

そんな家族のみやびのために準備をしておくことが非常に大切だと改めて感じました。僕はどんな震災が起きようとも絶対にみやびを一人にせず、守りたいです。

お時間ありがとうございました。よろしければ、フォロー、スキよろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?