見出し画像

急に猫の舌が黒色に、、、

こんばんは。

本日はみやびの舌が急に黒色になっていた時のエピソードを紹介させて頂きたいと思います。

急にみやびの舌が黒色になっていることに気づき、心配になって色々調べると口腔がんなど怖い病気が、、、急いで病院に行くと先生に言われたのが

「舌の色が黒い原因は色素沈着です。」

まずは何も無くて本当に良かったです。

ではなぜ急に黒色になってしまったのか?


猫の舌が急に黒色になったのはなぜ?

この出来事は今からちょうど半年くらい前の出来事で、ちょうどみやびの避妊手術が終わって安静にしている時でした。

自分で原因を調べた時に色素沈着も候補に出てきたのですが、自分はいやそんなはずがない、と思っていました。

なぜなら、避妊手術後でエリザベスカラーをしていて他に何も舐められない状態だったからです。

けど、そのエリザベスカラーが原因だったのです。
まさか過ぎてびっくりしました、、、

エリザベスカラーの素材はプラスチックだったのですが、両端を止めるための金具がついていてそこを舐めてしまっていたのです、、、

画像1


エリザベスカラーでの可愛かったエピソード

みやびの可愛いのが最初、エリザベスカラーを付けだした時は慣れなさ過ぎて、グルーミングも出来ずにすごく辛そうでした、、、

ただ、1週間ぐらい経つと慣れてきてエリザベスカラーも体の一部の様にグルーミングしてました。笑


猫の舌が黒い時はメラノーマの可能性も

気を付けたいのが、猫の舌の黒い斑点が大きくなったり、固く盛り上がっている場合です。特に、舌など口の中や指に出来ている場合。

その場合は「メラノーマ(悪性腫瘍)」の可能性があるそうです、、、
恐ろしいことに皮膚、眼球、指にもできるそうなんです。

猫ちゃんは自分自身で症状の自覚がなく、痛みを隠してしまうので症状に気づくことが遅くなってしまわないか心配ですよね。

だからこそ自分が常に気を付けていることは、

「人間以上に気になる症状がみられる場合はすぐに病院で診てもらう」ことです。

それに、1年に1度の健康診断も欠かさずに実施する予定です。病院に行っておけばよかったと後悔することは絶対に嫌なので、少しでもみやびが幸せに暮らせるように、このマインドを大切にしています。

犬や猫の健康診断を実施する人の割合は2割ほどだそうです。もし健康診断を実施していない人がいましたら、愛する猫ちゃんのためにもぜひ実施してもらえると嬉しいです。

本日はこのあたりで失礼します。フォロー、スキをして頂けると嬉しいです。
お時間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?