見出し画像

猫アレルギーの僕が猫と1年暮らしてみて

こんばんは。

今回は猫アレルギーだった僕が現在どのように猫と暮らしいているかを紹介していきたいと思います。

結論から言いますと、猫アレルギー治りました!


猫を買う前に猫アレルギー検査はしなかったのか?

自分が一番初めに猫アレルギーだと疑ったのは初めて譲渡会に行った時でした。

自分は子供の時からアレルギーなど無縁だと思って生きてきて、きっと猫アレルギーとかも大丈夫だろうと思ってました。

ただ、譲渡会に行って20匹くらいの猫ちゃんがいるところに2時間ほどいたら触れてもないのに、だんだん目が痒くなってきました。

ただ、その時には猫と一緒に暮らしたい思いが強くて見て見ぬふりしてました、笑

その後、何度か譲渡会に行くも毎回目が痒くなった確信に変わりました。笑 ただ、自分は軽度だろうと信じたすきで、検査受けてはっきりさせよう!と思いました。

その時の検査結果がこれです。

この写真だけだと、数値がイマイチ伝わりにくいですが、美容院の先生からは「猫アレルギーは高い数値ではないし、暮らせないことはないよ。ただ、痒みとかの症状は出ちゃうかもね。」と言われました。

自分はこの結果を見た時、ダニとかハウスダストとか自分てこんなアレルギー持ってるんだと驚きました。

猫に関しては多少の痒みなら我慢できるでしょ。と少し甘く見てました。笑


猫アレルギーとの格闘

それからみやびと一緒に暮らすことが決まり、みやびとの生活が始まりました。

初日はみやびも引っ越したばっかりで部屋の隅に隠れてて動がなかったので、あまり猫アレルギーの症状は感じてなかったです。

そこなら慣れて、一緒に遊ぶうちに、目の充血、くしゃみ、足のかぶれ、痒み、喘息のような咳、この全てが一気に症状として現れて驚きました、、、、

家では基本的にずっとマスクしてました。それに、ご飯も廊下で立ちながら食べてました。笑

初めてアレルギーという辛さを知って本当に大変でした、、


会社に行ってもずっと目が充血してて、大丈夫?と言われ恥ずかしかったです。笑

ただ、会社にいる時はアレルギーが治るので、初めて家よりも会社がいいなって思った時もありました。笑

何より大好きなみやびに触れれば触れるほど、症状が出るのが辛かったです、、これからほんとどうなってしまうのか不安で仕方なかったです、、

それでも、病院でもらった飲み薬を飲めば症状は弱まったので毎日服用して生活してました。笑

そんな生活を1カ月もしないうちに、だんだん猫アレルギーの症状が治っていきました。特別何かしたわけではないのですが、きっと体が慣れていったんだと思います。

今もあれから1年ほど経ちますが、ほとんど症状は出ません。みやびに触れた後に目を描くと痒くなったり、引っ掻かれたとこが少し腫れるくらいですね。

ほんとにこればかりは人によると思うので、何とも言えませんが、みやびを愛する気持ちがアレルギーに打ち勝ったのかもしれません。

このエピソードをエビデンスとして、猫アレルギーでも猫と暮らせる事の実例を多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。

本日はこのあたりで。お時間ありがとうございました。😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?