見出し画像

話せない猫とのコミュニケーションは難しい

こんばんは。

最近、自分がどうしたらいいか分からず考えている事があります。

それは、みやびとのコミュニケーションの取り方です。

その1番の悩みとしては、みやびが鳴く事が増えた事です。

これはすごく困ってるわけではないのですが、ずっと泣き続けられると心が苦しいというか、、

鳴くたびに構ってあげるとそれはそれで、離れられなくなるというか、鳴いたら何でも解決すると思ってしまって、逆効果ともよく記事で見ます。

だからこそ、いい塩梅でかまってあげるのが大切だと思うのですが、そのラインがなかなか難しくて、、、

解決法としてはたくさん遊んであげる、ストレスない環境にしてあげる。
これに尽きると思います。

教育と言うと変ですが、人間と違って言葉を交わしてのコミュニケーションが取れないので、いい関係性を築き続ける事が難しいと感じることもあります。

でも、僕はみやびが大好きなので自分の気持ちが伝わり続ければみやびも幸せでい続けてくれるかと思うので、そこは大切なベースにしたいです。

もし、皆さんで同じような気持ちの方がいて、自分だけじゃないんだなって事が伝わってもらえたら嬉しいです。

何か心配事や悩みは共感する事でいい方向に持っていけると思うので、この記事がそんな助けになれたらと思います。

本日はいつもと違いますが、お時間ありがとうございます。
よろしければ、スキ、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?