見出し画像

一人暮らし男性と猫の生活って実際どうなの??

こんばんは。

今回は一人暮らし男性の自分がみやびとの1日がどんな感じなのかを紹介したいと思います。

自分はフルタイムで働いている会社員のため、9時出社で8時半ごろには家を出て、7時半から8時の間に帰宅します。

そんな生活の自分が3つの疑問に応えたいと思います!

ご飯はどうしてるの?

ご飯はAmazonで購入した自動餌補給器を使ってます。

自分が使っているのは、好きな時間をセットするだけで、自動的にご飯が出てきます。家にいないお昼はもちろん、朝も起きるのが遅いので自動でご飯出してくれるのはすごく助かってます。笑

基本的に朝、昼、夕方、夜の4回に分けてご飯が出るように設定しています。ちなみに使用しているのはこれです。


そして、週に3回ほどはウエットフードをあげてます。タイミングはけっこうまちまちですね笑

お水は自動ではなく、普通のお椀を使用してます。水の交換は1日に3回ですね。朝起きて家を出る前と仕事から帰ってきた時と寝る前です。

1人暮らしでも機械に頼れば問題ないです!笑

働いている間、猫ちゃん寂しくないの?

ここは1番気になるとこですよね、、
よくネットの記事とかを見ると猫は1日14時間〜16時間ほど寝てると言われますが、たしかにみやびもそれくらい寝てます。笑

自分は部屋にカメラを設置してるので、仕事中にみやびを見て安心しながら癒されてます。笑
朝見ても、昼見てもだいたい日向ぼっこして寝てます。笑

遅くなっちゃう時はほんとにごめんね、、って思ってしまいますが、基本的には猫の性格上大丈夫なのかなって思ってます。

そのため、土日や帰ってからはたくさん遊びます!笑

画像1

1日どれくらい一緒に遊んでる?

だいたい1時間くらいは平日でも遊びコミュニケーションは取ってるかと思います。

自分は平日だと家に帰るのが7時とかなので、まずは帰ってからは15分くらいお腹触って遊びます笑

お腹触れるの好きなんですよねみやびは笑

そこからご飯作ったり休憩しながら、みやびとちょくちょく遊んだりして、だいたい寝る前くらいにまた遊んでオーラ出てるので、ネズミのおもちゃを投げて持ってくるっていう遊びをしてます。笑

なかなか猫では珍しい遊び方なんですけど、みやび好きなんですよね笑

画像2


僕が伝えたいこと!!

一人暮らしの男性として猫と暮らしている自分が伝えたいことがあります。

自分はみやびと出会う前に猫の譲渡会に何度か参加しました。しかし、一人暮らしの男性ってだけで断られることが多々ありました。フルタイムで働いている男性の場合、家にいる時間も少なく猫ちゃんとの時間が過ごせない確率が高いことも理解できます。

猫ちゃんと一緒に暮らすことが簡単ではないことは承知の上で、「自分みたいな男性でも大切に思っている人がいること」「一人暮らし男性が一緒に暮らすことが現実的な選択肢であること」が伝わってくれたらいいなと思います。

ただ一番いい着地は、苦しい生活をしている野良猫ちゃんが少しでもいい環境に恵まれて幸せになることだと思っています。

それでは、本日はこのあたりでお時間ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?