見出し画像

過去完了形



過去完了形とは?

過去完了形(Past Perfect Tense)は、過去のある時点よりも前に起こった出来事や状態を表す文法の形です。この形は、過去の出来事を時間的に整理する際に非常に便利です。この章では、過去完了形の基本的な使い方、構造、具体例について詳しく説明します。

1.過去完了形の基本構造

1-1. 構造

過去完了形は「had + 過去分詞」で作られます。この「had」は主語に関係なく常に同じ形を取ります。過去分詞は、動詞の変化形の一つで、規則動詞では「動詞の原形 + ed」、不規則動詞では特定の形になります。

例:

  • 規則動詞の場合:play(プレイする)の過去分詞は「played」。

    • She had played the piano before she started singing.(彼女は歌い始める前にピアノを弾いていました。)

  • 不規則動詞の場合:go(行く)の過去分詞は「gone」。

    • He had gone to bed before it started raining.(雨が降り始める前に彼は寝ていました。)

2.過去完了形の使い方

過去完了形は、2つの過去の出来事を比較して、どちらが先に起こったかを説明する際に使われます。

2-1. 時間の順序を示す

過去完了形を使うと、2つの過去の出来事のうち、どちらが先に起こったかを明確に示すことができます。

例:

  • By the time she arrived, he had already left.(彼女が到着した時には、彼はすでに出発していました。)

    • 「彼が出発した」ことが「彼女が到着する」よりも前に起こったことを示しています。

2-2. 経験や状態の完了を示す

過去完了形は、過去のある時点までにすでに完了していた経験や状態を示す際にも使われます。

例:

  • She had never seen such a beautiful sunset before that day.(その日まで彼女はそんなに美しい夕日を見たことがありませんでした。)

    • 「そんなに美しい夕日を見たことがない」状態が、その日より前に完了していることを示しています。

2-3. 特定の出来事が起こる前の準備を示す

過去完了形は、ある出来事が起こる前に行われた準備や行動を示すのにも使われます。

例:

  • We had prepared everything before the guests arrived.(ゲストが到着する前に、私たちはすべてを準備していました。)

    • 「すべてを準備した」ことが「ゲストが到着する」よりも前に完了していることを示しています。

3.過去完了形の否定文と疑問文

3-1. 否定文

過去完了形の否定文は、「had not + 過去分詞」の形で作ります。「had not」は「hadn't」と短縮することもできます。

例:

  • She had not finished her homework when her friend came over.(彼女の友達が訪れた時、彼女は宿題を終えていませんでした。)

  • They hadn't seen the movie before last weekend.(先週末までに彼らはその映画を見ていませんでした。)

3-2. 疑問文

過去完了形の疑問文は、「Had + 主語 + 過去分詞」の形で作ります。

例:

  • Had he already eaten dinner when you called him?(あなたが彼に電話した時、彼はすでに夕食を食べていましたか?)

  • Had they finished the project before the deadline?(締め切り前に彼らはプロジェクトを終えていましたか?)

4.過去完了形の使い方の注意点

4-1. 具体的な過去の時点と一緒に使う

過去完了形は、具体的な過去の時点と一緒に使うことが一般的です。この時点が文中で明示されるか、文脈から理解される必要があります。

例:

  • After he had left, we started the meeting.(彼が出発した後、私たちは会議を始めました。)

4-2. 過去形との違い

過去形は単純に過去の出来事を述べるのに対し、過去完了形は2つの出来事の時間的な順序を強調する際に使われます。Aという過去の出来事がBという過去の出来事よりも前に起こったことを示すのです。

例:

  • **過去形:**I saw a movie yesterday.(私は昨日映画を見ました。)

    1. →昨日という特定の時点で映画を見たことを示しています。

  • **過去完了形:**I had seen the movie before I read the book.(本を読む前にその映画を見ていました。)

→本を読むという過去の出来事よりも前に映画を見たことを示しています。

例:

  • **過去形:**She left the house at 8 AM.(彼女は午前8時に家を出ました。)

    1. →過去の時点(8 AM)に起こった出来事を単純に述べています。

  • **過去完了形:**She had left the house before I woke up.(私が起きる前に彼女は家を出ていました。)

→私が起きるという過去の時点よりも前に家を出たことを強調。

例:

  • **過去形:**I finished my homework.(私は宿題を終えました。)

    1. →ただ過去の時点で終えたことを示している。

  • **過去完了形:**I had finished my homework before dinner.(夕食前に宿題を終えていました。)

→夕食前にという過去の時点よりも前に宿題を終えたことを示している。

5.過去完了形の練習問題

問題:
以下の文を過去完了形に書き換えてください。

  1. She (finish) her homework before dinner.

  2. They (live) in New York before moving to Los Angeles.

  3. I (never/see) such a beautiful painting before I visited the museum.

  4. He (leave) the office when I arrived.

  5. You (read) the book before you watched the movie.

解答:

  1. She had finished her homework before dinner.

  2. They had lived in New York before moving to Los Angeles.

  3. I had never seen such a beautiful painting before I visited the museum.

  4. He had left the office when I arrived.

  5. You had read the book before you watched the movie.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?