見出し画像

梅雨入り

沖縄では梅雨が明けたそうですね。平年より11日はやかったそうです。そしてここ関西は昨日から梅雨入り。ジトジトしてイヤな時期に入りました。

私と直接会ったことがある人はみなさんご存知かと思いますが、金髪です。大学生の頃はずっと金髪で、その後も仕事はじまってしばらくは金のままでした。20代後半〜短髪で黒髪にしていましたが、ここ数年は再び金髪に戻しました。社会人としてどうなの?とよく苦言を呈されたりもします。それを言われると、じつはぐうの音も出ない…。ただ、金髪なのが好きなんですよね。理由はとくにありません。ただ、好きなだけ。

そういうこだわり、というか好みって人それぞれあると思います。自己正当化しよう!と思ってこの話題をしているわけではありませんが、人それぞれの好みや個性ってある程度は尊重されるべきだと思っています。ただし、その主張には当然リスクも伴う、というだけで…。

勤め先や会社で「それはモラルに反してるからダメ」と言われたならば、そこは自分の中の価値観と折り合いをつけるべきだと思いますし、自分もそうしてきました。逆に会社を辞めてでもこれは折れるわけにはいかない!ということに関しては、貫き通すべき。

ここが「意地」と「尊厳」との境目だと思います。なんでも従順であることが決して社会性の高さと直結しているとは思わないですし、かといってなんにでも逆らうことはそのまた逆だとも思います。

まわりくどい話になりましたが、自分の好きなものを好き!と堂々と言えることって大切ですよね、という話です。自分は音楽も好きですし、趣味としている模型製作も好きです。戦車の模型がとくに大好きです。自分が大好きだと思っているこの戦車模型を、たくさんの人に見てもらいたいというのが本音です。賛も否もどちらの意見も聞きたいし、自分のプラスになる意見ならどんな人からのことばも大切にしたいなぁと思っています。

* * *

本日発売された月刊アーマーモデリング誌に、私の作った模型が掲載されています。いわゆる「作例」というものです。自分が模型はじめて間もなくの頃、そのページをめくるたびにワクワクドキドキしながら読んでいた教科書のような月刊誌です。当時製作の参考にしていたモデラーさんたちと、まさか自分が同じ雑誌に作品掲載されるなんて!今でもたまに信じられなくなります。

今回がはじめての掲載というわけではありませんが、こういうのは何度あってもうれしいものです。内容については今日は割愛しますが、いつか誌面に書ききれなかったこともちょこちょこ記事にさせて頂きます。もし書店に行くことがあれば、ぜひこのアーマーモデリング誌をチラッと読んでもらえればと思います。気に入ったらそのままレジへGO!!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!ついに1週間更新できました、三日坊主克服です笑!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?