見出し画像

ブログとの距離感

昨日に続き、せっかくなのでパスタを記事のトップ画に♪

さて、ブログ開設から1週間が経過し、いよいよその楽しみ方もちょっとずつわかってきました。いろんな人のいろんな記事を読みながら、ブログを通じてその人の考え方を知ることができるような印象を受けました。SNSともまた違ったインターネットの世界が、ブログの世界には広がっている気がします。

いやいや、そもそもブログの方が先にインターネット上には存在してたよね笑。短信のSNSが発達しすぎて、こういう長文書く習慣がなくなっていってるのかな?まぁ、それはそれで寂しく感じます。もっと昔なら掲示板でのやりとりになるのか?うーん、そこまで遡るとちょっとわかんないなぁ。

…で、1週間記事を書いてみて面白かったのは【旬の話題は読んでもらえる頻度が高い】ことを、顕著に感じることができた点です。さすが情報社会、紙媒体や放送業界よりもスピード感が求められる、インターネットならではの結果でした。

じつはちょっとそんなことも気にしながら、タミヤのKV-1製作記事を書いていました。ツイッターでも更新通知をつぶやいているので余計に拍車が掛かったのだと思いますが、旬の話題は果たしてどれくらいの人に読んでもらえるのだろう、ということが知りたくて記事にしたわけです。

…もちろん作っていてめちゃ楽しくなって、あっという間に完成したのも事実です笑。けど、作りながら「これをブログにしたらどうなるんだろう?」という好奇心が湧き上がったのも、これまた事実で…。

結果的に、この1週間で3000回近くこの製作記事を読んでもらうことができました。さ、さすがにこんなたくさんの人に読んでもらえると思ってなかった…。感謝の気持ちでいっぱいですが、そんなことになるならもっともっとキレイな文章で書くべきでした…乱文で失礼しました。ちなみにほかの記事は約100〜多くて200くらい。いやいや!それはそれで、すごい読んでもらってるやん!改めて気を引き締めないとなぁ、と自戒の意味も込めて今日は書かせていただきました。

余談ですが、製作記事が3000くらい読まれているということは、キットの購入者もそれくらいいてる、ってこと?もしそうだとしたら本当にすごいな、タミヤ!これがもしもガンプラだったらもっとすごい数が売れていってるのかもだけど。仮に3000とは言わなくても、約1000個のキットが売れていて、その中の1割が完成しSNSに投稿されたら、約100台のKV-1完成品が見れるってことだよね?すごいなー!興奮してきますね!!実際すでに5台くらい完成品をSNSで見かけていますし、組み立てし始めている人はもっとたくさんおられました。なんだか自分が思っている以上にAFVを愛好する人が多いことに感動してしまいます。

さて、そんなクリティカルヒットのような記事はもうしばらく書くことも、書く予定もありません笑。これからはもう少しだけペースを落とした更新にしようと思います。理由はとくにないのですが、義務的にブログを書いてしまうと面白く無くなってしまうだろうなぁ、って。これは私がよく読んでいるブログの筆者の方が、今は週一での投稿をされているのをみて、あぁいいなぁ、と思ったからです。毎週日曜日に記事を書くことにし、それを自分自身のモチベーションにする、といったことをおっしゃられていて、なるほど!と。また機会があればそちらのブログのご紹介もさせていただきます。

そんなわけで、次回更新は明日かもしれないし、来週かもしれない不定期更新でのブログに切り替えていきます。更新を楽しみにしておられる方(まだそんな方はいないと思いますが…)すみません。本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?