見出し画像

100kmマラソンに挑戦してきました!

島根県で行われた「えびすだいこく100kmマラソン」に出場してきました。

結論から申しますと、無事に完走!

スタート地点は、島根県美保関町にある
えびす様で有名な美保神社、ゴールは、大国様を祀る出雲大社。

美保神社近くの公民館で四時半に荷物受付をして
ゴール地点まで荷物をトラックで運んでもらいます。

スタートは、朝の5時半。
美保神社前に参加者がずらり、個人の部:約600名、チームの部:約850名(約200組)、合計約1,450名ほど。

スタートして、0km〜30kmは、起伏のあるコースで、気温は30度ぐらいでしたでしょうか

自分のペースを守りつつ走っていけました。
が、40kmほどして寝不足ではありませんでしたが、眠気のような物と闘い、顔を手で叩きなんとか進めました!

エイドは、5km毎にありほんとにありがたくて神様にも見えました笑

しっかり食べた方がいいとネットで書いてありましたので、オレンジ、レモン、梅干し、飲み物口に入れれるものは入れ、なんとか50km地点までたどりつくことができ、そこで少し小休憩。

おにぎり🍙を口に入れるもノリが邪魔をするが
お茶で流し込み、足を伸ばして踏ん張り、
またレース再開。一度エイドで休むとほんとに
足が動かない(笑)走れなくても歩きつつ自分に言い聞かせなんとか走れました。

50kmからは、平坦な道が多かったのですが
またこれもこれでなかなかきつい。景色も変わらないような田舎道。なんとか60〜70までいき
止まったり歩いたり走ったり気合いでやっと
90km。ほんとに長かった。ここからだと自分に言い聞かせ、夏みかんを渡されそれがほんとに
美味しかったんですよ笑。

残り10km1時間30分ほど時間はありました。
氷水を頭から被り、自問自答して95km,
96.97.98.99ほんとにここの5キロは長く感じたし辛かった。残り1キロで周りの人に声をかけてもらいながらも制限時間残り15分ほど、
もうあたりは暗くなってまして、出雲大社の周りが電気で照らされて綺麗でした。

そして、ようやくゴール!
ほんとに嬉しかった。なんとも言えない、感動した。瞬間瞬間に生きてる心地がして最高でした。
家族に電話して、結果報告。涙を隠しながらw

そんなこんなで無事に完走でした!
いや〜ウルトラマラソン最高です。
長々とありがとうございました。

自分は、YouTubeをやっておりまして
みやチャンネルというものです。
YouTubeにもこのレースを上げる予定ですので
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします。


それでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?