メルボルンサッカー日記#5 練習試合の日

メルボルン5日目
 
5か月ぶりに試合に出た。久々なのでリザーブ(2軍)での試合である。
90分出たものの、かなり運動量が落ちている。メルボルンは夏だが、気温は15度くらいの日が続いている。涼しいうちに体力を戻したい。
 
試合が終わってシニア(1軍)の試合を見ていると、色んな人に話しかけられた。相手チームの選手やうちのチームのサポーター(8歳くらい?)、今日初めて一緒にプレイしたリザーブの選手たちなど、とにかくみんな話しかけてくる。
 
うちのチームはかなりローカルだけどそれでも歴史があって、サポーターはおじいちゃんから子どもまでいる。試合の後はみんなでBBQをしながら酒を飲む。イギリスのサンデーリーグでプレイしていた時も、同様の文化があった。日本には絶対にない文化である。
 
サッカーを中心に一つの共同体が出来上がっている。なぜ日本にはそのような文化がないのか(あるいは定着していないのか)。
 
フィールドワークのつもりで、そんなことも考えながらメルボルンサッカー生活を楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?