見出し画像

ワンピース、ポケモンカードをコンビニで集めるのをおすすめしない理由とは

こんにちは
Twitterでワンピースカードの入荷、再販情報等をツイートしている「みや」と申します。

私はつい最近まで店長としてコンビニに8年ほど勤務しておりました。
現在でも人手不足でヘルプがかかれば月数回ですが出勤しているので、一応現役コンビニ店員です。

そんな私がコンビニでカード(パック)集めをおすすめしない理由について語ります。
1パックでいいから欲しい!など効率無視で本気で入手したい方に向けての立ち回り方等も書いていますので、是非最後までご覧ください。


自称「情報屋」を語って間違ったツイートをしている方もいらっしゃるので、フォロワーが多いからと言って全て鵜呑みにすると危険です。
間違った情報を鵜呑みにして闇雲に店舗を回っても時間と労力が無駄になります。

私は家電量販店やカードショップの情報には疎いですが、コンビニについての情報は強いです。
これからカード目当てで、コンビニ巡りをしようと思ってた方にとってはかなり有益な情報になっているはずです。


コロナ禍になってからカードを収集する人が増え、カードの値段が跳ね上がり、今ではパックすら入手困難な状況になっています。
正直昔から考えると異常です。
5,6年ほど前はカードを仕入れても全然売れずに値下げして処分するなんてことが普通にありました。

単純にプレイをしたい方や、収集をしたい方だけではなく「品薄→入手困難→高騰」で転売目的・投機目的で購入する方が一気に増えた印象です。

特に最近、パックに購入制限があったり抽選販売が多く入手困難なものはワンピースとポケモンカードです。(遊戯王も物によっては入手が大変な時も)

現在、新弾の入手困難度でいうと「ワンピース>ポケモン>>遊戯王」な感じです。

今回はお店の立ち回り方がほぼ同じなワンピースとポケモンカードに焦点を当てて記事を書いています。


さて皆さん。
新品のワンピースやポケモンカードのパックや箱を購入したいと考えたとき、どういうお店が思いつくでしょうか。

  • 某家電量販店

  • 某ゲームショップ

  • 某大型ショッピングモール

  • カードショップ

  • おもちゃ屋さん

    など様々、ありますよね。
    そして「コンビニエンスストア」を思いつく方も多いと思います。


コンビニについて

  • 24時間あいてるし回りやすそう

  • 店舗数が多いから簡単に入手できそう

  • 電話をかけまくって取り置きしてもらおう

    とか考えてる人は危険です!!
    もし1つでも頭によぎった方は是非最後までみてください。


パック集めをするのにコンビニをおすすめしない理由

タイトルや冒頭にも書いた通り、パック集めをするのにコンビニはおすすめしてません。

理由は…
あてもなく回っても時間と労力が無駄になる可能性が高く、効率が非常に悪いからです。
裏を返せば、「あてがあればコンビニ回りでも全然あり」だと思っています。

その「あて」を作るには正しい知識が必要です。
この先を見てその知識を頭に入れてください。


ここから先は

7,508字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?