なんか知らんが心が動く あなたの『ソレ』は何ですか?
タイトルはbeatmania IIDX 26 Rootageの隠し曲『金野火織の金色提言』の歌詞より引用しております。
少し前のお話
今でこそ、私は好きであると胸を張って「ゲームが大好き!」...と言えるのですが、学生〜就職したての頃は実は言えませんでした。
美容師さんにお仕事を聞かれた際には「プログラムを書く仕事をしています」なんて濁したものです。
「ゲームは子供に悪影響を与える」「ゲームは一日一時間」など、散々言われて育ってきましたし、就職してからもゲーム会社に勤めているということに対して良い顔をされない...なんて事がまだあった時代のお話です。
また、私はそんなにゲームが上手くはないです。
アクションゲームをすれば同じパターンでゲームオーバーを繰り返しますし、対戦ゲームをすれば日が浅い人にも普通に負けます...。
なので「好きなんだから上手いでしょ?」とか「仕事にしてるんだから上手いでしょ?」等と言われることに対して、かなり負い目を感じていました。
...で、一時期ゲームを遊ぶことも仕事の一環なのだと強く自分に言い聞かせてた時期があります。
仕事でやっているので、食うために最新のトレンドを学んでいるにすぎないという考え方です。
確かに知見は増えるし、上手くならない自分への言い訳にも有効に働いていたのですが、結果として長年遊んでいたゲームもやめてしまう要因になりました。
長年続いているシリーズで大きくゲーム性が変わることもありませんし、そこに時間を割くなら、他のことに時間を割くべきだという考えていたわけです。
現在のお話
さて、時は流れて、時代もかわり、色々と多様性に関して寛容な時代になりました。
ゲームはメリハリをつけて楽しむものといった教育論に少しずつ変わってきましたし、良い面も発見されたという論文もあるような時代です。
ゲームそのものの楽しみ方も上手くなるだけではなく、仲間と同じ時間を共有する面や、配信などで見る楽しみなども生まれてきていて、業界としても作って宣伝するだけではない取り組みなども増えてきました。
今では、私自身もこの仕事について良かったなって思っていますし、自身がゲームが下手な点に関しても受け入れて、楽しみ方は自由である、と考え方が変わりました。
そんなある日、作業用BGMのプレイリストを垂れ流していたときです。
ふと、以下のような歌詞が流れてきました。
【何でそこまで必死なのかね ゲームが死ぬほど好きだから】
【他にやること無いんですかね ゲームをやるため生きてます】
【それが出来たら何になるのよ 何の役にも立ちません】
なんだ、急に煽られたぞ?と最初は思いましたが、よくよく聞いてみると、そんなこともなく、beatmania IIDXに対する熱い思いを感じる内容となっていました。
最後同じフレーズが出てくるときには
【それが出来たら何になるのよ 生きる希望が湧いてきます】
と、なっており、数年前に聞きたかったな...と思った次第です。
(あまりにも気に入りすぎて、久々に本腰を入れてbeatmania IIDXに復帰したのはまた別のお話ですw)
なんか知らんが心が動く あなたの『ソレ』は何ですか?
さて、好きな事を突き詰めたり、仕事にするというのは良いことだけではありません。どうしても嫌なものを見てしまうのが避けられない場面もあります。
それでも、突き進める『ソレ』を見出すのにはいい時代になったと感じています。
最後に、『金野火織の金色提言』の楽曲コメントから一部引用して、締めたいと思います。
【なんか知らんが 心が動く あなたのそれは何ですか】
これを問われた瞬間頭の中に浮かんだ「ソレ」こそが私の、あなたの青春であり、人生です。