見出し画像

【孫正義の生い立ち】限界ラインは誰が引いたのか~日本講演新聞

日本講演新聞は、「感動の共感を世界中に」をモットーに、感動した~、タメになった~、元気が出た~、という心が揺るがされた話だけを載せている新聞です。
読んだ方の人生がより豊かなものになりますように…と30年間創り続け、定期購読者は全国に1万人。のべ10万人と感動を共感し合っています。
noteでは特に人気が高く、にもなっている社説をご紹介します。
アメリカで成功すれば日本で評価される」、在日韓国人の少年がアメリカに渡り挑戦し続ける姿に勇気をもらいます。少年とはソフトバンクの創業者、孫正義さんです。

ー限界ラインは誰が引いたのかー

 少年の家は、旧国鉄の線路脇の空き地にあった。戦前から鉄道作業員として集められた朝鮮の人たちが、勝手にバラック小屋を建てて住み着いていたのだ。だから、少年の家の住所は無番地だった。

 幼少の頃、親は養豚業をやっていた。豚のエサにする残飯を民家を回って集めるリヤカーに乗っていたのを、50歳を過ぎた今でも鮮明に覚えているそうだ。

 小学校に入ると、成績の良さが群を抜いていた。不思議そうに我が子を見つめながら、「ひょっとするとお前は天才じゃないか」と父親がよく言っていた。

 また、「お前は大物になるぞ」とか「お前は日本一になるぞ」とよく言われて育った。少年も「ひょっとしたら俺は天才かもしれん」と思い込むようになった。

 運命の歯車が大きく動き始めたのは高校1年の夏休みだった。アメリカに1か月間、語学留学したのだ。

 帰国後、「高校を退学してアメリカに留学したい」と言い出した。両親や先生は「高校を卒業してからにしろ!」と猛反対したが、「人生は短い。今行動しないと後悔する」と押し切った。

 内心、「在日韓国人が日本社会で成功するのは難しい。アメリカで成功すれば日本で評価される」と思っていた。

 アメリカの四年制高校の2学年に編入できた。新学期が始まって1週間後、校長室を訪ねた。「同学年のレベルが低い。3年生にしてください」と頼んだ。

 校長判断で3年生になれた彼は、食事中も、トイレでも、歩いている時でさえも教科書を離さず猛勉強した。その様子を見ていた校長は、3年生に進級した5日後、4年生になる特例を認めた。

 彼はこのチャンスを見逃さなかった。その3週間後に大学入学のための検定試験に挑戦したのだ。これに合格すれば、たとえ17歳でも高校卒業の資格が得られ、大学を受験できる。

 ハードルはとてつもなく高かった。数学、物理など6科目すべてで高得点を取らなければならない。英語で書かれた試験問題すら辞書がないと読めないのに、高得点など無理だと、誰もが思っていた。

 合格を信じていた男が一人だけいた受験に臨む孫正義本人だ。後のソフトバンク社長である。

 試験当日、問題用紙が配られた。彼は祈るような気持ちで試験官に辞書の持ち込みと時間の延長を願い出た。しかし、却下。

 すぐ職員室に向かった。職員室にいる教師たちに、自分には今語学のハンディがあるので時間の延長が必要であること。語学のハンディは1年もすればなくなることを必死に訴えた。同情した一人の教師が教育委員会に電話をしてくれた。なんと、教育委員会は彼の主張を認めてくれた

 試験は3日間。他の受験生は午後3時で終了したが、彼が初日の試験を終えたのは深夜11時だった。2日目もやはり11時を回った。3日目は午前零時を過ぎた。彼も疲労困憊(こんぱい)だったが、試験官も同様だった。

 2週間後、合格通知が届いた。翌年、彼は大学生になった。

 彼のすごさは頭の良さだけではなかった。日本人女子留学生と恋もした。3年後に結婚して、親からの仕送りを断った。彼が選んだ経済的自立の道はアルバイトではなく、発明だった。

 彼は教授の協力を得て、声が出るコンピュータ辞書液晶ディスプレイを合体させたものを開発し、日本のメーカーに持ちかけた。

 シャープだけが興味を示した。シャープは孫青年に1億円の契約金を払った。これが後の「音声機能付き電子翻訳機」だ。

 先日、ソフトバンクが2014年3月期連結決算を発表した。営業利益が1兆円を超えていた。裸一貫から始めてわずか30年で、巨大なNTTドコモを抜いた。

 人間の可能性には限界がないことを『孫正義正伝~志高く』を読んで感じた。

画像1

 考えてみると、我々は皆人間ではないか。ということは誰の可能性にも限界はないということではないだろうか。

 以前、こんな川柳を見つけた。「限界のラインを引いたのは私」(佐藤亜夢)
  (みやざき中央新聞 魂の編集長 水谷もりひと 2014/05/19号社説より)

最後までお読みいただいてありがとうございます。
スキ・フォロー・ご感想をいただければ幸いです。
↓最新号が気になる方は1ヵ月(月4回)無料でお届けします♪


ためになる、元気がでる、感動する、そんな良質な情報だけを発信しています。 1か月無料で試し読みできます→http://miya-chu.jp/