見出し画像

第一線から退く日

こんばんはmiya_channelです☺️
朝晩は冷えますね…晴れの日が続いて、もう少し秋を感じさせてくれないかな~と思う今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは「第一線から退く日」の話をしたいと思います。

最近ふと「仕事の第一線から退きたいな」と思うことがあります。

世間一般的に言えば、仕事から退くには少し早い年齢ですし、会社員の立場だったなら、あと10年位はバリバリ働いて、数年ゆっくりしながら定年を迎えるストーリーを描けるのかもしれませんが、会社経営している以上、ウイニングラン的な引退プランはちょっと無理…そんなこんなで…一線を退くタイミングについて最近良く考えています。

頭は働くのですが、身体的な衰えなのか…ハートの問題なのか…行動力が落ちてきたように自分で感じることがあります。
良くも悪くも、後先はあまり考えずに突進してきたのに、何か最近は守りに入りすぎてないか?と自問自答することもしばしば。

自分が出した結論ですが…

Max5年間、可能なら3年以内で後継者にバトンを渡す…その間に諸々のスキルやマインドだとか継承してもらう…という考えに至りました。

今後は、通常の顧客対応をしつつ、自分自身で描いた引退プランに向けて行動しようと思います。

補足:私個人は、条件付きではありますが、年功序列は悪くないと思っています。
先輩の良い文化や仕事の仕方、対処など…先輩の下で学ぶことは重要だと思うからです。
条件付きと言う部分は、学ぶことが出来ない…ただの年功序列ならばNGです。

ですが…やはり年齢的な思考力、行動力の衰えは誰しも避けられないので、そういう事を加味して定年制度はあるんだと思います。
テレビでご年配の議員さんたちの立ち振舞いを見ていると、この人達は、何故まだ第一線にいるんだろう?道を譲ることを知らないのかな?この国は大丈夫か?と心配になる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?