見出し画像

優秀な人ほど会社を辞めていくって本当?

こんばんはmiya_channelです☺️
紅葉🍁が始まってきましたね。鍋が食べたくなる今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしですか?

今回のテーマは「優秀な人ほど会社を辞めていくって本当?」について話をしたいと思います。

私個人の結論から言うと…

「そんなことはない」です。

辞める理由の問題であって、能力があるとかないとかは別の話だと思います。

辞める理由…

キャリアアップのため、企業文化や風習が合わない、待遇面が悪い、仕事内容に不満、人間関係の問題、会社の将来性に不安がある、独立して自分の道を進みたいから…など様々あると思います。
環境を変えて働くことは、もちろん大変な面もありますが、色々な方と出会え、人生の経験値、視野も広がりますし良いことだと思います。

逆に…

同じ会社に定年までいる方は、素直にすごい事だと思いますし、素晴らしい事だと思っています。
自分には出来なかったことですし、私尊敬します。
同じ会社に身を置いて従事するって、一見簡単なようで、なかなか難しいと思います。
特に最近は業績低迷を理由にリストラをする企業が増える中で、会社に残れる方は、それなりのスキルだったり人脈を持っていらっしゃる訳で、このような環境下でも生き抜く力があるってことに素晴らしさを感じます。

なので一概に「優秀な人ほど会社を辞める」というのは違うと思います。

定年まで働くことも、キャリアアップすることも、自分で独立する方も、生き方の違いだけで、全て正解だと思います。

補足:スカウト、ヘッドハンティングとかありますけど…野球で言うとワンポイントリリーフ的な感じがして、待遇は良いんでしょうが…果たして…どうなんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?