「複利で伸びる1つの習慣」読後の思考

書くことの即時報酬はなんだろうか?
思考が少しだけ整理される。
後で見返せる記録として残せる。
達成感がないわけではない。
思考を書き出してすっきりするかな?

ぱっと出てくる限りではたいしたことない。
どうすれば増やせる?
正直わからない。
「わからない」が今の答えなので、ほかのところでカバーするしかない。

ではどうする?
始めやすくして、難易度をやさしくするしかない。

でもやっぱり行動を魅力的にできなかったり、即時報酬を用意できないと「なんだかな~」とはなる。

「noteを書く」が、目的からの習慣作りと、今できることからの習慣作で、二つの方法がぶつかり合っている感がある。

雑にできるレベルにしてあるので続いてはいるが、迷いは生まれている。それでも、目的自体がはっきりしていないので、やはり今できることからの習慣作りを優先する。

それともただ書くことが見つからなくて困っているだけかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?