見出し画像

残念ながら安楽死制度は…

難病「ALS」の患者を本人の依頼で殺害した「嘱託殺人」の罪などに問われている医師の男のニュースが飛び込んできた。

昔、私が関わった、20代男性のALS患者さんは、呼吸器をつけないという決断で亡くなりました。
自分の意識がはっきりしている状態で身動きが取れず、何もしたい事ができないならば、来世に期待をするしかないよね。

私も難病を抱えています。
スイスなどの安楽死制度に憧れます。

来世、健康な体で生まれてきたら
白黒のボーダーコリーを飼ってアジリティをしてみたいと思っています。

私がタロット占いをしたところ、
日本に安楽死制度ができる事は
ここ100年以内で無いという結果です。
私達が生きている間には存在しません。
残念ながら。

自分の命を無理やり終わらす選択肢に
自○しかないのはどうなんよ。

最近、知人から聞いた。
家族関係でAさんは毎日辛い思いをしていた。
ある日、Aさんの、旧Twitterに
【この文章が上がっているということは
私が自○に成功した時です】と。

自○を成功させる事は難しいのは
私自身よく知っています。
万が一、失敗してしまった場合は
自○ができない体になっているかもしれない。

私はそういう事になる事の方が嫌だ。
だから、生きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?