見出し画像

アゼルバイジャンはなぜ煌めいたのか

えっ…この国って…


どこだよ!




ちっちゃ!
気になって調べたら国土面積112位でした
うおぉ…


アゼルバイジャンは中東の地域でかつてソ連の一部でした。

ですがソ連から独立をするとアゼルバイジャンは
カスピ海の油田開発を行います


これで石油でウハウハ…

ではありませんでした。
一旦ロシアを経由し、その石油は一旦ロシアを経由したので
ロシアと敵対している日本、アメリカ、イギリス等の西側諸国から
アゼルバイジャンにお金が入らなかった…


そこでBTCパイプライン
ロシアを通らないパイプラインにより
西側諸国からお金が入りバリバリに儲けました。

このいわいるオイルマネーで経済成長を遂げたわけですね
かなり無名な国ですが、想像以上に発展しています


ヘイダル・アリエフ・センター


フレイムタワー

豪華な都市ですよねビルも多くソウルくらい輝いています

ソウル

先進国と肩を並べるほどの煌めきを手にしたアゼルバイジャンですが
石油に頼り切っているのが現状で、現在輸出の9割が石油・ガス。
国家歳入の4分の3も石油・ガスです。

石油の枯渇が来たときの対応が重要になります
今後のアゼルバイジャンに注目です





ちなみに日本人はビザが無料だそうで日本人観光客が多いみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?