見出し画像

リニア延期問題が話題ですが…

https://www.youtube.com/watch?v=nME9iXrErUk&t=89s https://www.youtube.com/watch?v=PlLGzxjvHLg https://www.youtube.com/watch?v=Bn-FSP9lv6Y

※上記の動画のサムネイルを使用していますが、上記に載っている人物ではない第三者が制作したサムネイルなので、堀江氏や西村氏が実際に発言したわけではないことは注意が必要です。

悪者は静岡だけか。

JR東海がリニア開業を遅らすと発表。それについて世間はざわついています。その中で話題になるものが静岡のリニア反対。snsでは静岡県知事である川勝知事に批判が集まっています。
しかし静岡がリニア全ての原因みたいになっておりますが、それはあくまで原因の一部に過ぎません。まずは工事の遅れている地域。

こんなにあるんですね。特に神奈川は用地売却すら終わっていません。

JR東海労働組合も

https://jrtoukairou.sakura.ne.jp/rinia/138.pdf

静岡以外の遅れも指摘。

品川駅からのトンネルも124mしか掘れてません。ここから橋本までトンネルを通すというのに。

といったように、確かに静岡はリニア開業延期の一因ではあるかもしれませんが、その他地域もできてないところがほとんどで2027年開業は静岡が反対しなくてもさらさらなかったというわけです。

これはもしかしたらjr東海が自社の悪評を防ぐために静岡に罪をなすりつける巧妙な罠…!?

なんて陰謀論の冗談もほどほどにして。みなさんに思って欲しいことが世間の静岡もとい川勝氏叩きは本当に正しいのか疑って欲しいです。そう、重要なのは誰のせいかなんてことじゃないんです。聡明なみなさんなら僕の言いたいことをわかってくれると信じてます。


※この記事はjr東海を批判する記事や文頭の彼らを批判する記事でも、ましてや静岡県知事の川勝知事を擁護する記事でもありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?