見出し画像

2023年にリリースされた曲の中から個人的BEST SONG10曲(Part2)

前回、2023年個人的BEST SONG10曲を紹介しましたが、まだまだシェアしたい曲があるのでPart2と題して今回も自分の今年リリースされた曲の中で好きで良く聴いた曲を紹介します。



XG - SHOOTING STAR

この曲は個人的にまず1Verse目から鳴りだす激重のベースサウンドとドライでオーガニックなスネアのコンビネーションが好きすぎる。
そしてPreChorusからパッド系のアルペジオやCHISA&JURIAの全てを包み込んでくれるような深いボーカルで一気に世界観が広がりHINATAの甘い歌声でChorusが始まる流れが最高すぎる。

YOUNG POSSE (영파씨) - MACARONI CHEESE

まずMVが面白い笑
この曲を初めて聴いた時はシンプルにベース音が気持ち良すぎて一瞬で引き込まれてしまった。
トラックとしてはかなりミニマムなヒップホップスタイルだが5人のメンバーのそれぞれ個性的な歌声が全く物足りなさを感じさせない楽曲へと導いている気がする。
そしてびっくりしたのはMVのNo CG Verを公開していた事だ。
元のMVを観た後に観るとこれもすごく面白かった笑

マカロニチーズが食べたくなってきた(?)

BABYMONSTER - BATTER UP

こちらはBLACKPINKを生んだYGが今年新たにデビューさせたガールズグループBABYMONSTERのデビュー曲だ。
ミニマルなヒップホップトラックの合間合間に入る男性ボーカルやシンセアルペジオが好き。
もちろんメンバー全員のボーカルも素晴らしい。
特に2番Verseラップパートのルカ&アサの日本人コンビによる高速ラップはマジでヤバい最高(語彙)

KISS OF LIFE - 쉿 (Shhh)

この曲はもうメンバー全員歌が上手すぎるのは聴けば分かるのだが曲もマジでオシャレでイケてて大好き(語彙)
そしてこのit's Liveバージョンを観た時にはベルのボーカルが凄すぎてさらに語彙を失った笑

(여자)아이들((G)I-DLE) - 퀸카 (Queencard)

この曲は(G)I-DLEのセクシーでガーリーな魅力を前面に押し出している楽曲だ。
特にやはりChorusがとてもキャッチーで中毒性があって好き。
ちなみに自分の推しはミン二です(聞かれてない)

RIIZE 라이즈 - Get A Guitar

この曲はまずギター好きとしてはMVの最初のシーンがギターのボリュームノブの時点でテンションが上がる笑
からのウォンビンイケメンすぎ。
曲のトラックとしてはシンプルなのだがChorusからボーカルコーラスなどで厚みを出して曲を盛り上げた後、急にテンション感を下げ緩急を作る流れが好き。
そしてダンスパートのショウタロウ最高。

tripleS(트리플에스) LOVElution - Girls' Capitalism

tripleSの曲は毎回大人数で行うダンスパフォーマンス含め曲も聴いていて元気が出るから好きだ。
マニアックだがこの曲のサウンド、特にスネアとベースのモチっとしている感じが大好き(?)

ZEROBASEONE (제로베이스원) - CRUSH (가시)

ZEROBASEONEはデビュー曲のIn Bloomも好きだったが今回のCRUSHでイメージを一気に変えてきたのがインパクトがあった。
曲としては個人的にChorusでJungle系のジャンルにしてきたのがこう来たかと思い驚いた。
そしてリッキーのビジュがイケメンすぎてやばい(語彙)

NMIXX - “Soñar (Breaker)”

この曲は聴けば聴くほどやみつきになるタイプの曲だと思う。
2番VerseでNMIXXの得意技であるジャンルチェンジでUKガレージ系にするセンスも好き。
ちなみに推しはジウです(聞かれてない)

NewJeans (뉴진스) - ETA

まずイントロから鳴っているシンプルなのに飽きの来ないブラスサウンドのリフが好きすぎる。
そしてやはりNewJeansはメンバーそれぞれの歌声が魅力的すぎる。
こちらのDance Practice動画の4分頃から始まるアコースティックアレンジバージョンのETAも最高なので是非観てほしい。


以上、MIYAの個人的2023年BEST SONG(Part2)でした。
2024年も自分も良い曲をたくさん作りつつ、素晴らしい楽曲にたくさん出会える1年にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?