見出し画像

朝の散歩はモヤモヤを解消してくれる

実はnoteを初めて今月で1年になった。はじめは「続かんやろな~」と思いながらスタートしたが、なんとなんと1年も続いた。これも隔週参加させてもらっている澤サロンの「noteもくもく会」のおかげだ。ほんとにメンバーの皆さんには感謝感謝でございます。ありがとうございます。あと自分も褒めておこう。やればできる。よくやったオレ。

さて今回はそんな澤サロンの「ありたい自分を見つけるマガジン」9月のテーマ「私のストレス解消法」に乗っかって、頭の中身を引っこ抜いてアウトプットしてみたい。

ストレスを解消する前に、「そもそもストレスって何?」を考えてみた。私の勤めている会社では年に2回「ストレスチェック」をいうものを外部機関を使って行う。何十問かの質問にパッと答えてその結果が0~20ぐらいの数値として出るのだ。いわゆるストレスを数値化するというやつ。

実は私、ここ何回かのストレスが「0」という結果なのだ。結果のコメント欄を見ると「刺激が少なすぎる、刺激にマヒしている」と書いてある。失礼な。刺激的な毎日を過ごしてるっちゅうに。とは言え、自分にとってのストレスは何かと考えたら、「モヤモヤしている時」、「不安な時」かなぁと。

最近では7月から「今まで経験のない部署のマネージャー」をやり始めたが、経験がないけれど判断して前に進めて行かなければならない立場に毎日モヤモヤしていた。「これで合ってんのかな?」、「え!?こんなのどうしたらいいの?」など日々モヤモヤ・・・・。

私は毎朝1時間ぐらいVoicyを聞きながら散歩をしてから出社している。散歩をすると頭の中が整理され、アイデアが浮かんできたり、太陽を浴びたり、公園の緑を見たり触れたりすることで心が落ち着いたり。

高速道路と観覧車が見えたり
みどりの空気を吸ったり

そんな毎朝していた散歩も、7月に入ってからは一瞬止めてしまったのだ。不安からネガティブな思考になり、「もうちょっと寝よう・・・」と散歩を止めてしまったのだ。

ただ、「これではイカン!!」と自分を奮い立たせて散歩を再開すると、意外や意外、モヤモヤが少しづつ晴れて行ったのだ。「あの件はまずはこーやってみるか」、「あれとアレは一回一緒に試してみるか」、「あれやってみてアカンかったらしょうがないな」など、散歩をしながらだと頭の中が整理できてスッキリしだしたのだ。さらに散歩のコースにあるちょっとした丘から遠くを見渡せる場所を見つけたりして、そこが私をゴキゲンにする景色になったのだ(冒頭の朝焼け写真がそこ)。

自分のペースを取り戻せたので、「毎日散歩してから仕事をする」ということが私のストレス解消法であり、私をゴキゲンにする方法なんだなぁと再認識できた。

皆さんも散歩、いかがでしょうか?
おためしあれ!


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?