見出し画像

ちょうど1年前に…

この道をとおった夜~♪・・・・・ではなく。

私は毎朝PCを立ち上げて仕事を始める前に、昨日の振り返りやその時頭の中にあるモヤモヤ、嬉しさ、怒りなどの感情をそのままノートに書き写すというワークをしている。冒頭の写真がそのノート。ちょっとええノート(モレスキンのノート)を買って、ゴキゲンに続けられるようにしている。

基本は毎日1ページ
たまには絵も書きます


ふと、「いつから始めたかなぁ?」と振り返ってみると、ちょうど1年前の10月から始めていた。当時のザクッとした流れは・・・

・9月:新しい業務チームのマネージャーになる

・10月:チームの課題や方向性が把握できやる気になる

・11月:1月から「福井工場に出向」と言われキレてスネる

・12月:福井行きを決め未来へ目を向ける

という感じ。福井行きを言われた次の日のページは「超荒れてんなぁ~」だった(笑)。書き始めた10月以降のページを見ていると、いくつかのキーワードがあった。

「聞く(聴く)」、「他者を重要な人物として扱う」、「リーダーシップ」、「笑顔」など。

当時は「聞く(聴く)」ことを意識的に行い、本を読んだり、Voicy聞いたり、それを実践したりしていたなぁと。リーダーシップについては、サーバントリーダーという本を読んで、「これは自分の考えに合ったリーダーシップだ」と感じ、もがきながら実践していた。ちなみに私はこの本で書かれていた8つの言葉を意識して日々活動するようになる。

忍耐:自制すること
優しさ:積極的に聞くこと
謙虚:虚偽・傲慢さがないこと
敬意:他者を重要な人物として扱うこと
無私:他者の必要に応えること
許し:悪いことをされても怒りを捨てること
正直:あざむかないこと
献身:自分の選択を貫くこと

さて1年経った今、

聞く(聴く)ことができるようになったのか?
リーダーシップが取れるようになったのか?

と問われたら、「Yes!」と答えるだろう。他者を重要な人物として扱い、話を聞けるようになったと感じるし、自分の意志通りのことを誰かに進んでやってもらうことも出来ていると感じている。あくまでも自己評価だが。謙虚であることは大切だが謙遜はいらないのだ。まずは自分で評価すればいい。

この毎朝のワークの良いところは、毎日意識することで、それらに関わる情報がキャッチできるようになる。脳が無意識にキャッチしてくる。また、自分の感情と向き合うことで1日を他人モードではなく自分モードで開始できるようになる。私には合っているワークなのでこれからも毎日続けて行こうと考えている。

自分がゴキゲンになる方へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?