見出し画像

朝が起きれない理由が判明 - 起立性調整障害とは

朝、起床が辛い人、結構いるんじゃないでしょうか?
私は毎朝、動悸がしたり、起き上がった瞬間立ちくらみとか、電車の中での立ちくらみ等ほんとに身体が、だるおもでした😢

そんな私が朝起きれなかったのは
起立性調整障害
と言う障害と診断されました。

書いて字のごとく
起き上がったり立ち上がったりした時に
血圧や、心拍数の調整がうまくできないらしい。
これは思春期の子供によく見られるものらしいです。
あれ?私もう立派な社会人なんだけどなぁ😂

早朝、辛い体を起こし、病院に行き「起立検査」なるものを試し
そう診断されました。
血液検査もしました。
自律神経の乱れによるもので、いろんな要因があるとの事。
例えば食生活の乱れだったり、ストレスだったり。
私の場合はこの朝の起きれなさの度合いで行くと全く起き上がれないのが毎日ってわけじゃないのでストレスが起因してるのではとの見解。
これによって診断書を出してもらい、会社に一応報告をしてました。

半年間様子を見てきたのですが、ここ最近特に朝の動悸が激しくなり、
起きれなく遅刻が目立ち始めた事から、産業医の先生からも勤務形態の変更を会社に進言してみましょうと、提案いただき、色々動いた結果、先生のご尽力もあり、勤務形態の変更を認めてもらえました。

もともとうちの会社は8時半就業だったところを9時半としてもらいました。

9時半出社になって1週間。
この1時間の違い、そんなに変わらないかもと思ってましたが、全然違いました!
朝起きるのがそこまで辛くない!
日によっては動悸する日もありますが、今のところ朝の辛さが緩和された気がします。
満員電車に乗らなくてもいい事や、朝礼に参加しなくて良くなった事とか小さなストレスが色々あったのかも知れないです。

1番大きなストレスは、コミュニケーションがうまく取れない上司と仕事をしなければいけない事ですが…

ひとまず少しはマシになったのでもう少し頑張りたいと思います😌
いつまでもこの障害が治らないようなら、職場を変えてみた方が良いんだと思うので。
ある意味普通の生活じゃない今、無理してここで働き続けるって自分のためではないよなぁと、しみじみ思う最近です。

皆様も、体あっての仕事です。
ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?