見出し画像

【00009】FC事業の説明会に行ったよ!@アントレ

西野みー です。
役者をやったり、童話作家をやったり
経営者をやったりしています。



【アントレ】
独立支援
フランチャイズ事業斡旋イベント

4講演のスキマに
5社、聴けたよ!

①平野さん

有名な図
右脳と左脳、どちらを使いがちな習慣か


【条件づけを外す】

脳の使いかたのクセにより、思考回路に偏りがあるひとも多い。ひとによっては、真逆にみえていることすら、ある。

(真実がどちらかは、ひとまず保留して、くちにしない思考回路の部分で、勝手に勘違いして真逆にとらえてしまうこともありうるから、もったいないので、自ら目線を切り替える能力を身に着けよう、という話)

ちがう目線からも、見てみることで
経営にプラスを生むことにつながる。

平野さん


後藤の場合、ガチンコで心底、拒否をしても、“ジャレてる”“ツンデレ”“押すな押すなだろ”“ほんとは嬉しいくせに”“引っ込み思案?”といわれ、ストーカー被害に合ったことがあります(笑)

#プラス思考って、そうじゃねぇよ
#西野さんに相談したい(笑)


見えてるものが真逆
コワイ

☆これまでの経験+ 新しい知識
→新たな発見

@興味の幅を広げる


【!現場のヒトに話をきこう!】

□成功例
□独立に活かされた有益な経験について
□最近、業界どぉ?

@有名経営者の独立ヒストリーにあるような内容


【アントレの理念】

雇われない生き方
独立した働き方

創業25年。
ポケモンや楽天と同い年。

Amazonが上場した年。
Googleが独立する1年前。

#なんかスゴそうな気がしてくる列挙

独立支援


【雇われる生き方の変異】

☓終身雇用
☓年功序列

◎副業推進
#うちの会社じゃ保証できないから副業やってね、という方向性

@経済バカにはなるな


【高齢者雇用安定法】

定年の年齢が変わる可能性
企業がシニアの雇用年数を引き伸ばすと、国から助成金が入る法律

国が
シニアへ

独立起業を促してゆくことも
予測されている

@長生き時代、シニアも自活してください、推進


【得意を活かす】

専門性・個性

セルフシフト
#LIFE SHIFT

造語@アントレ


【イメージ改革】
環境・意識の変革


《雇用される》
→義務感
→言われて、やる
→首から下で動く

《独立・複業》
意志を持った仕事
価値観・理念・やりがい
楽しさ・生きがい・自由度

フランチャイズで馬力を上げる


【ライフスタイル主体の働き方へ】

複業
収入の窓口を増やす
在宅ワーク
働き方の自由度
自由度
ライフスタイルにあわせて
時間帯、職種、給料日、仲間、環境etcを選択
ライフワークバランス
ex)介護+仕事
ex)子育て+ほしい収入

転職  ≪  独立
コロナを期に
働きかたを見つめなおすキッカケに
なったひとたちが多い

@個人の価値観を優先する働き方
通販らくちん


会社から貰っている給料の金額によって、副収入に興味のある人数にがある。生活に困っていない、それなりに満足しているエリアは興味を持たない率が高い。

基準値が高いひとほど
野心があり、勉強
に勤しんだり。

お金がほしい理由が明確なひとほど
より稼ぐための仕組みや環境を調べている。


完全独立よりも
副業からのスタート

やがて、雇われを引退する
移行性でチャレンジする
オーナーが増えている。

@いきなり脱サラ!より安心


【仲間をみつける】

達成するまでに、経営に関して、わからないことを解決できなかったり、不安や、資金繰りの不安定さにより、挫折してしまうひともいる。

行動が結果につながる
自信のモトをみつける!

@成功例と協力者を山ほど集める


□価値観
□理念
□数値化
□目標

□将来性
□可能性(事業や業界、自分自身)
□信用性

!!!努力は必要!!!


ただし
《学歴》より《学び歴》
→なにを、どれだけ、学んだか

@努力と学びの密度


努力で己を磨いて
仕組みで、稼ぐ!


ちゃりん☆ちゃりーん☆


考え方が行動をうみだす。ため

考え方を
先に、調律
して
成功パターンに、改造する!
→経営本・雑誌


《本質、このために》

別パターン。



まずは、行動。してみよう。

→脳が変化する

@Disney興味なかったけど彼女が好きだから一緒に行ってるうちに、むっちゃDisney好きになった


成功するひとの【行動を真似】する



♡会社の理念にも触れよう♡
価値観でつながる
共感・信用・同志

バカとつるむな

↑企業3つ聴いて
西野亮廣氏のセミナーを聴いたら、貰った
#ラッキー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?