見出し画像

神奈川県丹沢大山登山2023.11.04

ケーブルカーの列。3連休だから臨時便も出て20分待ちの行列
丹沢・大山フリーパスを電子チケットで購入していたのでQRコードで乗車
ケーブルカーの切符を買うのも今日はプチ行列
11時登山スタート
紅葉が始まってる
茶屋 だんごとか売ってた。買いたかった
大山阿夫利神社への階段
参拝は行列長すぎて諦めた
100円の入山協力金を払って安全祈願
鬼階段
森林浴始まる
良い天気
登りは険しい道が続く
でも景色は綺麗
おばあちゃんも登る
険しい足場(ほとんど岩)
たまに丸太
紅葉がキレイ
人がたくさん
木に苔
木で作られたしっかりした階段もある
外国人も登る
この親子、山登り慣れててタフだった〜
高山植物になってきた
再びタフな親子
陽の光が多くなって山頂が近いと感じる
山頂まであと10分
平坦な道
少し登り
ヤビツ峠もチャレンジしたい
最後の激坂
山頂まであと50m
🐸
山頂到着 11時出発-13時着の計2時間で到着
お腹が減っていたので、到着してすぐ左の茶屋に向かう
茶屋のメニュー 豚汁も美味しそうだった
登頂成功の山菜そば500円 安いし美味しい 
5分くらいで出てきた
大山々項真の院参拝 
山頂看板写真スポット大行列(10組待ちくらい)
みんなここで休憩。トイレは協力金100円
下山 13:30出発見晴台コースへ
おじいちゃんも登ったの?スーパーおじいちゃん(めちゃめちゃ私は疲れた)
下山は下りで快適すぎる
紅葉に囲まれる
緑の匂いを感じる
山頂まであと15分だよ
仲良し親子。父70歳、息子50歳くらい
最高の眺め
帰りの行列
ちょっと暗くなってくる
下山でも1時間歩くと足が震え始める
落石注意の看板が出始める
プチ稜線を歩く
見晴台コースに向かうための少しだけ登り
開けてきた
14:50 見晴台到着(山頂から1時間20分)
ここでも充分良い眺め
下山開始
ここからは平坦な道が続く嬉しい
二重滝を通る
15:30下山 お疲れ私がんばった〜!
今日のケーブルカーの最終便は17時
紅葉でさよなら。みんな楽しそうに登山していて、聞こえてくる雑談が面白かった。
11:00発-15:30着(4時間半)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?