見出し画像

リンゴのジン⁉Le Gin(ル・ジン)をお試しあれ。

皆様こんばんは。
季節は入梅のころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回はエレガントなフランスのジン、
【Le Gin(ル・ジン)】
をご紹介させていただきます。

ル・ジンはカルヴァドス(リンゴのブランデー)「クール・ド・リヨン」を製造しているクリスチャン・ドルーアン社の3代目社長、ギヨール・ドルーアン氏が2015年に完成させました。

3代目社長ギヨーム・ドルーアン氏

クリスチャン・ドルーアン社の歴史は、1960年にノルマンディー地方中心部のりんごの優良産地ペイ・ドージュ地区の中でも北部の最優良地フィエフ・サンタンヌの土地を取得したことに遡ります。
初代社長のクリスチャン・ドルーアン氏は、ノルマンディー地方の伝統であるりんご造りとカルヴァドス造りという文化を守り、品質を最優先した「クール・ド・リヨン」の製造・販売を開始しました。自社りんご園を所有し、原料のりんご造りから蒸留、熟成、ブレンディングまで全て自社で行い、最高級品質のカルヴァドスを造りつづけています。

3代目社長のギヨーム・ドルーアン氏は、長年のカルヴァドス造りの経験から得た知識を生かして、スピリッツの新しい可能性を探求していました。
通常ジンは穀物をベースとしたスピリッツを基にボタニカルで香りづけをして作るのですが、さすがカルヴァドスの会社!自社栽培のリンゴ30種類をベースに使用して作られています。

そこにボタニカル、いえ【アロマ】を8種類それぞれ別々に漬け込んで個別に蒸留してからブレンドをするという徹底したこだわりの作り方を経て出来上がります。ジュニパーベリー、ジンジャー、バニラ、レモン、カルダモン、シナモン、アーモンド、ローズのアロマとベースとなるリンゴの青々とした爽やかさが非常にエレガントな味わいを生み出します。

元々はスモールバッチ(少数限定生産)のジンとして販売されていましたが、世界的に高評価を得て蒸留設備が新設されたことによりこだわりの製法はそのままに通常販売が可能となりました。

また、限定品としてカルヴァドスの樽で半年間寝かせた【ル・ジン カスクフィニッシュ】もございます。
テイストはそのままに、ドライジンとは異なる熟成による複雑な味わいを体感いただけます。

ご家庭でお楽しみいただくうえで個人的なおすすめはワイングラスで飲むジントニック

グラスの中に氷を詰め、適量を氷全体に回しかけます。
トニックウォーターでグラスを満たした後によく混ぜ合わせてお召し上がりください。
お好みでリンゴやショウガのスライスを入れるのも素敵ですね。
華やかで爽快感のある香りが鼻を抜けてくれます。


【ル・ジン】【ル・ジン カスクフィニッシュ】は共にMixologyOnlineStore及び MixologyBoutiqueにて販売しております。
MixologyBoutiqueでは試飲も可能ですので是非お試しください。

ル ジン クリスチャン ドルーアン – Mixology Online Store (mixology-online-store.myshopify.com)
ル ジン クリスチャン ドルーアン カスクフィニッシュ – Mixology Online Store (mixology-online-store.myshopify.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?