見出し画像

苦いのにアマーロっていうんだよ

こんにちは。特集のお時間です。今日はですね、アマーロのおはなしです。しかも日本で初めてのアマーロ。アマーロって何?甘いお酒?いえいえ、アマーロって『苦いお酒』の総称なんですよ。

アマーロはイタリア語で『苦い』という意味。


アマーロとは【苦味】を帯びたリキュールの総称でもあります。日本にも古来より「良薬口に苦し」という言葉があるように、薬として何がしかの効能を求め製造された歴史があったんですね。
現在では嗜好品としてカクテルカルチャーに必須のアイテムとなっているアマーロですが、見た目にも美しい赤みを帯びたリキュールが神奈川は相模原市からリリースされました。

スカーレットは、日本の緋色(ひいろ)のこと。コチニール貝殻虫から抽出された動物性の色の名称になります。

画像2

これが緋色です。(スカーレット)

1800年代のアマーロのレシピ等を参考に、20種類以上のボタニカルを用いて製造されていますが、何処か日本らしさが感じられるのは、日本で生まれた草根木皮を使用しているからだとか。

去年リリースされたSCARLET The Firstはあえて樽熟成はせず、草根木皮が織りなす味わいをダイレクトに感じられる特別なボトリングだったそうですが、今回のSCARLETはジャパニーズウィスキーの空樽で約3ヶ月間のマリッジが施された、スタンダードボトリングなのです。

築後100年以上の日本の伝統的な土蔵にて熟成し、複数の樽で熟成された原酒をブレンド、1バッチ1,000本に満たないスモールバッチのクラフト規模をベースに瓶詰が行われているそうで、それはもう、Theハンドメイド。


画像1

【ボタニカル】
草:レモンパーム、ゴールデンベリースプラウト、セージ、etc..
根:ウコギ、ススキ、スイパ、アンゼリカ、etc..
木:シナモン、etc..
皮:ゆず、ブラッドオレンジ、etc..
20種類以上のボタニカルを使用。

画像4

テイスティングコメント:コチニールとオークが融合したアンバーカラー。ビターチョコレートとバニラ、少しのメンソールとタバコ、ビターオレンジ。アフターにリッチなオーク感。旨味の優しいアマーロ。

アマーロはカクテルにもかなり使えるお酒ですが、ベースでがっつり40㎖くらい入れてしまって、シンプルにソーダで割るのが一番好きです。


ジン、ラム、ウイスキー、焼酎の他にも厳選したリキュール類もございます。ぜひECサイトへ遊びに来てください!!

https://mixology-online-store.myshopify.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?