見出し画像

どうせまた許してしまう。

いいように言ってしまえば。あたしはおおらかだ。

なにか嫌なことをされても水にジャブジャブ流してしまえるところがある。

そしてまた騙されたり傷つけられたりする。

でも意外と傷の治りは早い。

もしかしたら自分の心を守るために受け流しているだけかもしれない。

小学校の頃、あたしをいじめていた主犯格の男の子がいた。でもなぜか大人になってからあたしの実家の斜め向かいに家を建てた。

だから挨拶にも来た。

あの時のイジメ結構壮絶で。それでもなんかその「思い出」は許せないけど、「人」は許せてしまった。

その当時も少し許してしまっていた。この人の母親が丁度その頃、病気をしていたのである。だからそれで自分で情緒不安定になってしまい、攻撃的になっていたのだろう。それでいじめたことは許されるわけではないけど、その事がわかったあたしはどっかで許していた。

今はこの人にも家庭がある。子供も出来た。うちの父親が救急車で運ばれた時もお世話になった。なにか野菜などを貰った時はお裾分け。うちの母親に限っては毎年年賀状をやり取りしている。不思議なものだ。

実家も貸家だったものでもう引っ越ししてしまったが、やり取りは続いているらしい。

また別の話だが。一緒に暮らしているあの人も。何度もあたしに嘘をついている。いや、今でもつき続けている。

コロナの影響で仕事が失くなり、再就職出来たのはいいものの、仕事の休みの日をごまかしているようだ。よくうちに来るいとこのお姉さんがそこで事務をやっているのでバレないはずがないのに。

「日曜日と水曜日以外にも休みあるでしょ?」ってうちの母親が言われたらしい。

そして二人で給料明細をみたら確かに出勤日が足りない。絶対に(水)(日)以外にも休んでいる日数だ。

っていうか絶対にバレる環境下なのに、よく嘘をつくよなと。何回どう考えてもバカだなとしか思えない。

たばこも禁煙してるはずなのにたばこ臭い。

借金もどうなっているかわからない。

お小遣いをあげてないのに(借金返済にあてているため)たばこは吸ってるはコンビニでよく見掛けるわ(前は問い詰めたらあたしの財布から勝手にとっていると言っていた)

仕事だって出ていってもコンビニにいたりスーパーにいたりするのをみられている。

こっちが何も言わないのをいいことになにもかにもをズルズルと嘘をついている。

嘘をつくなとは言わない。隠し通せと言ってる。

だから何を言われても響かないし、あてに出来ない。だって信用できないから。

この人に関しては「許している」という表現よりは「呆れてものも言えない」が一番適切かなとも思うが、流して許してたまに濁流のように怒りが決壊してしまう。

底にヘドロのように溜まっていく不信感がそれを底上げしてますます決壊を大きくする。

そしてまた関係は決壊したまま日々は流れて行くんだ。

本人はそれを「関係性は修復されている」と思っているようだが。

これだけおっきい嘘から小さい嘘をポロポロこぼしておいてなにもなかったことに出来ると思ってるその頭がおかしい。

そしてまたあたしを何回も天国から地獄に振り回してくれる男がいる。

一年も連絡をくれなかったのに「元気ですか?」さえ既読スルーしたくせに。その人とあたしと仲のいい友人と。飲み会メンバーで飲み会をしようと友人に持ち掛けたようだ。

いつもこの人はこうなんだ。仲良くなったかと思えば素っ気なくされて。一緒だった職場を離れるときも本人からはいっさい告げられず離れていって。その後の飲み会でまた調子良く仲良くなって。デートしたりして。また素っ気なくされて。そしてまた会って身体の関係になったり。そしてまた素っ気なくされて一年たつところだった。

だからもう諦めろって事なんだなと思ってちゃんと忘れようとした。なのに。

また会うことになってる。

あたし達二人を見守ってくれている友人も「戸惑うわ~」と苦笑いしている。それでも優しいから付き合ってくれる。

そうしてまた一緒にお酒を飲んだらまた許してしまうんだろうな。

あたしの恋心はどうすればいいんだろう?

もう好きかどうかもわからないのに。

というかもうどーゆー顔して会えばいいかわからんのですけど。

どうせ傷つくのなら。

もうこのジェットコースターは降りたい気もするわ。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

続く(かも)



よろしければ、サポートよろしくお願いいたします!楽しいポケモン(子供達)を育てる糧にさせていただきます!